40代以上の女性のなかには、「老後、自由な時間が増えたらやってみたいこと」がある人、また今からそのための準備をしている人がいます。
彼女たちは、どんなことをやってみたいと考えているのでしょうか。

 

老後、時間が増えたらやりたいこと

 

40、50代の女性が多いmi-mollet(ミモレ)読者に、「老後にやってみたいこと」についてアンケートをとったところ、さまざまな回答をいただきました。
そこには、主に5つの傾向がありました。
 

老後にやりたいこと1:趣味(生きがい)を堪能する


・若い頃にやめたピアノをまた弾きたい。歳を重ねることで、また違った感覚があるかもしれないので、楽しみにしている。
・書画をやりたい。今もたまにお絵かきをして、絵を描く喜びや心が落ち着く感じを忘れないようにしている。
・ゆっくりお花や野菜を育てたい。植物は世話した分、喜びが返ってくる。心が満たされる時間を過ごしたい。
・ドールハウスを作りたい。今から少しずつ家具などの小物類を集めている。
・ヨガの資格をとりたい。今のうちから、健康に気を付けている。
など。

日々の生活に追われていると、なかなか思う存分、趣味(生きがい)が楽しめないことはありますよね。
老後になってから始めるというよりは、今も楽しんでいる趣味(生きがい)をじっくり堪能したいという回答が多かったです。
今のうちから、「高齢になって体力が落ちても、続けられるような趣味(生きがい)」を作っておくと、いいかもしれません。

なかには、「ボランティア活動をしたい」という人も何人かいらっしゃいました。
・子供見守り隊のボランティアをしたい。子育てがひと段落して、登下校をしている子供たちを見ていると、色々と思うところがある。何か子供たちに関わるお手伝いをしたい。
・私の母校の小学校は少子化で、生徒が激減。さらに過疎化の波も押し寄せている。そんな子供たちに無償で勉強を教えてあげたい。
など。

生活に余裕がでてきたら、人に手を差し伸べたいと思うのは、素敵なこと。自分自身を社会や人の役に立てることで、人生の喜びを感じることはあるでしょうね。
 

老後にやりたいこと2:旅行を楽しむこと


・全国一周して、色々な景色やご当地グルメを堪能したい。今から情報を調べている。
・豪華客船で世界旅行がしたい。今のうちから少しずつ貯金をしている。
・友人と旅行に行きたい。
など。

老後にやりたいことの回答で一番多かったのが、「旅行」でした。特に、会社勤めをしている人は、好きなタイミングでの長期の旅行は行きづらいもの。
いくつになっても、「まだ見ていない景色を見てみたい」と好奇心を持つのは、大事なこと。命のある限り、できるだけステキな景色を見て、その土地ならではの楽しい体験をしたいものですよね。

次に紹介する「老後にやりたいこと」は、“高齢になるからこそ、変えたくなること”かもしれません。次のページをご覧ください。