あのニュース、みんなはどう思っている?
毎回、ネットやリアルで話題になっているテーマについて〔ミモレ編集室〕の皆さんに簡単なアンケートを実施し、その回答をまとめていく「ミドル世代の常識・意識を聞いてみた!」今回は、埼玉県の虐待禁止条例改正案についてです。

埼玉県議会に提出され、今月6日に委員会で可決されるも多くの反対の声が上がり、13日に正式に取り下げられた埼玉県の虐待禁止条例改正案。小学生以下の子供の放置を禁止するという内容で、自宅での留守番や子どもだけで公園で遊ぶことも放置と判断されるため、子育て世代とみられる人たちなどから「現実的ではない」などと批判が相次いでいました。一方、虐待防止の観点から賛成の声を上げる専門家もいたようです。

改正案に示された禁止行為は「住居その他の場所に残したまま外出することその他の放置」で、具体的に記されていませんが、議会での質疑や取材で県議団が示した見解によると、以下のような行為でした。

・小学校3年生以下の子どもを自宅で留守番させる(100メートル先の近所の家に回覧板を届けるための一時外出、高校生の子と二人で留守番も含む)
・子どもだけで公園で遊ばせる、登下校させる、おつかいに行かせる
・車内に子どもを残して買い物にいく など

条例は、成人の「養護者」が小学3年生以下の子どもを放置することを禁じ、小4~6年生については努力義務とし、罰則は設けませんが、県民には通報を義務づけるとのことでした。

この埼玉県の虐待禁止条例改正案について、あなたはどう思いますか?

アンケート実施期間:2023/10/11〜10/18
調査方法:〔ミモレ編集室〕にて
回答者数:67名
写真:shutterstock


Q1 この埼玉県の虐待禁止条例改正案、あなたは賛成・反対?(選択式回答)


・賛成⋯⋯7.1%
・反対⋯⋯73.8%
・どちらともいえない⋯⋯19%

 

「反対」が7割強。改正案が取り下げになったのは妥当と言えそうです。

 


Q2.「小学校3年生以下の子どもを自宅で留守番させる(100メートル先の近所の家に回覧板を届けるための一時外出、高校生の子と二人で留守番も含む)」は「虐待」だと思いますか?(選択式回答)


・思う⋯⋯4.8%
・思わない⋯⋯92.9%
・どちらともいえない⋯⋯2.4%

「思わない」が9割という圧倒的な結果に。「これが虐待と言われたら働きに出られない」という声も。

Q3.「小学校3年生以下の子どもだけで公園で遊ばせる」のは「虐待」だと思いますか?(選択式回答)


・思う⋯⋯2.4%
・思わない⋯⋯81%
・どちらともいえない⋯⋯16.7%

 

こちらは「思わない」が8割で、「どちらともいえない」の割合がQ1よりも多くなりました。

 
  • 1
  • 2