2024年3月15日(金)は、財布を使い始めるのにうってつけの「最強開運日」と言われています。なぜなら、なにかを始めるのに最適な日と言われる「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」、天がすべてをゆるす日とされる「天赦日(てんしゃにち/てんしゃび)」、さらには虎の黄金色の模様から、金運に縁があるとされる「虎の日」まで重なるトリプルラッキーデーだからです。そんな日に向けて、これから新しく財布を新調するなら、どんなブランドのどんなデザインが良いのでしょうか? ミモレ編集部員の愛用品とこだわりを紹介する記事の後編です。

「【前編】2024年3月15日財布使い始めの最強開運日!おすすめのブランドや選び方は?2個使いがトレンド? 編集部員に調査」>>

 


編集部員・立原由華里は「ジミーチュウ」のカードケースとサブ財布の「フェンディ」を2つ使い

財布/フェンディ カードケース/ジミーチュウ
スマホとサイズを比べるとこんな感じ。

「メインで使っているのは、ジミーチュウのカードケース。ずっと長財布を使っていましたが、荷物をミニマムにしたい、現金を使う機会が減ってきた、コロナ禍などの理由から、お財布をサイズダウンしたのが5年ほど前。最初は二つ折り、そののちに三つ折りをメインで使うようになり、この数年でますます現金を使うシーンが減ったので、昨年からはジミーチュウのカードケースをお財布代わりにしています」

ジミーチュウのカードケースは背面が黒。
サイドにはファスナー付き。

「ジップ部分に、1万円札と千円札を数枚入れておけば、現金しか使えないシーンでもたいてい事足ります。友人との食事のワリカンなどは、ペイペイで送金することも多いので、現金の出番はあまり多くありません。カードは6枚入れられますが、カードを使うシーンも減っているので、厳選した3枚だけに。

バッグの中で見つけやすいように色は明るめのものが好みです。星モチーフが好きなので、このケースには一目惚れ。立体的なスタッズがついているので、バッグの中を覗かなくとも手を入れただけでお財布を探し出せるのも密かに嬉しいポイントです。あまりに小さいので、落とさないようにだけ気をつけています」

フェンディの三つ折り財布。
購入は3、4年ほど前。ボールペンの汚れがついてしまっているくらい、愛用しています。

「ジミーチュウのカードケースを使い始める前にメインの財布として使っていたフェンディは、今はサブ。車に乗るとき用で、車の鍵と一緒に持ち歩きます。

今はほとんどの場所がキャッシュレス対応になっていますが、駐車場だけはいまだにコイン式のところが多いですよね……。中に数千円&小銭を入れておき、駐車料金の支払いに使っています」

 
  • 1
  • 2