アルカンターラ®とはミラノに本社のあるマテリアルメーカー。自動車のシート、インテリアなどにも使用される高級素材です。そのバッグが知る人ぞ知る存在で…すごく素敵なんです!こちらはスエード調♡ バッグ¥77000/アルカンターラ®(A.K.A Tokyo)

アルカンターラ®のバッグに出会ったのは今年の春。光沢のある細かいフリンジの黒いバッグ(写真下)に一目惚れしました。広げるとPCもすっぽり入る大きさで、ハンドルのほかにショルダーストラップもあり、荷物が重くても肩掛けオッケー。しかも、荷物が少ないときはクラッチにもなって、とても便利!

こちらのバッグはショルダーストラップはないのですが、ハンドルを取り外してクラッチバッグになります。ライトブルー×ブルーのフリンジは爽やかな印象。暗くなりがちな冬のコーディネートを明るくしてくれるのが嬉しい!

素材はレザーでなく、その名も「アルカンターラ」と呼ばれるメイド・イン・イタリーの特殊高級素材。高級車のシートにも使われているらしく、丈夫で水濡れにも強いのもポイントが高かったですね。雨の日も安心して持てる素敵なバッグ、ということで雨の多い季節も大活躍でした!

リザード調?というべきか、表面の凹凸、光沢、細かいフリンジの高級感に一目惚れ。この秋はかなりヘビロテしました。この日この日も持ってます。バッグ¥77000(税別)/アルカンターラ®(A.K.A Tokyo)
折り畳むとクラッチに。 この日はクラッチにして持っていました。こちらはハンドルの取り外しはできませんがハンドル&ストラップがついていてもいい感じ♡

ブルーのバッグは同じサイズのフリンジバッグですが、素材がスエード調でフリンジも大きいので、また違った雰囲気。パウダーブルーのグラデーションが美しく、冬はもちろん、夏のコーディネートにもバッチリ合いそう♪

アルカンターラ®は、しなやかな素材の為表情が多彩で、デザインも洗練されていているので、シンプルなコーディネートもおしゃれに見せてくれます♡ 「今日のコーデ」を振り返ってみても、一番頻繁に持っているような。とにかく丈夫で汚れにくい、という点もガサツな私に合っている気がします(笑)。

一見して、どこのブランドか分かりにくい、というところもいい! 二代目のブルーも、気がついたら毎日持っている…なんてことになりそうです。

お問い合わせ先/A.K.A Tokyo tel. 03-5413-3305
※日本では高島屋のサロンルシックや東急プラザ銀座のHinka Rinkaで買えるようですが、店舗によって扱っているアイテムが違うみたいなので、ご興味のある方は上記までお問い合わせください♪

川良 咲子

ミモレでは主にファッションを担当。身長157cm 。コスパ服も大好きですが、薀蓄が琴線に触れると割とあっけなく買ってしまう傾向があり、家計の将来を考えて自問自答を繰り返す毎日です(笑)。

これまで紹介したアイテム一覧を見る