シアサッカーロングワンピース(ノースリーブ)。クルーネックTは、既に品薄な模様…。

昨日は、Uniqlo U の新商品の発売日でした。私も、少しの空き時間を使って試着をした結果、写真の5点を買いました。幼稚園やスポーツジムまで往復する生活を送る上で、暑い季節まで何を着るのが現実的か、また、自分の体型に合っているかという視点で。154センチの私は、全てSサイズで丁度良かったです。

最近ピアノ、弾いていますか?

さて、これらの服を買ったデパートで先日、山野楽器のピアノ・フェアが開かれ、デモンストレーションがあるというので、最近ピアノやクラシック音楽に興味が出てきた息子を連れて行って参りました。ヤマハのクラビノーバの専門家、日下純さんが、ポピュラーな曲目を中心に、多彩な音源を駆使して演奏。エレクトリカルパレードのテーマや、星野源さんの「恋」など、買い物途中の老若男女が思わず足を止める選曲でした。私は子どもの頃、ピアノを13年くらい習っていましたが、長年遠ざかっており(ミモレ読者の方の間でも多いのでは)…最近また、おもちゃの鍵盤で子どもと遊んでいます。今回は久々に、ピアノっていいなあ、と感動したひとときでした!

デモンストレーションの様子。最新の電子ピアノに関しては、色々な機能が付いているようです。演奏後には、駆けつけたファンの方が、日下さんにプレゼントを渡していました!
デモンストレーションの後は、展示されている各種ピアノに自由に触れられる時間。4歳息子も。

例えば自身の限られた住環境で、何をどう弾けるのか。いきなり大きなピアノ購入!という決断には至りませんが、ちょっと想いだけは巡らせています。大人になって弾けなくても、弾かなくても。お稽古していたことは、「何か」に繋がっているような気もしています。