風の中に春の匂いを感じるようになりましたね。ウールのコートにもちょっと飽きてきたところで、トレンチコートをおろしました!

 

私の中で“カーキブーム”がきており、トレンチコートもグリーンです。
このコートが着たくて、スカートもグリーン系に。トップスは黒いニットを着て家を出ようとしたら、

あれ、なんか顔色がくすんでるかなあ……。

そうなんです、思い出しました。私が新米編集だったときに、美容班の先輩に「緑色は顔がくすむから、メイクページの背景や顔まわりの文字に使うのはNG」と最初に教わったんです。

インスタグラムなどの影響で、加工された写真に見慣れた今でこそ「青緑がかった写真がシャレてる!」なんて感覚がありますが、明るくピンク系に肌色を出すことがよしとされていたので、“緑は鬼門”だったんですね。

黒いニットをボルドーに変更。

 

顔まわりに赤をもってきたら、肌色が明るく。思い切ってストールとバッグも暖色系にしてみました。
 

カーキなどのグリーン系はシャレて見える色でもあり(日焼け肌とはよく合う)一概に顔色をくすませるわけではないのですが、私の場合はピンク系の肌なので、濃いグリーンに負けてしまうかもしれません。

好きな色と似合う色が違うのは少し悲しいけれど、小物などでいろいろ調整して楽しもうと思いました。

CREDIT :
コート/ビューティフルピープル
ニット/マカフィー(トゥモローランド)
スカート/EDITION(トゥモローランド・この日と同じ
ストール/MELT(ユナイテッドアローズ・この日と同じ
バッグ/メゾン マルジェラ(この日と同じ
ブーツ/ドクターマーチン(この日と同じ

川端 里恵

ミモレでは主に美容とシステムを担当。身長151㎝。ストリートカジュアル育ちのため、ボーイッシュとプレッピーが大好き♡ですが、本当に学生に間違えられることも……。大人の素敵な女性を目指して日々これ精進なりです。

これまで紹介したコーディネート一覧を見る