たま〜に、ザ洋食が食べたくなる。子供の頃に大好きだった洋食屋さん。
ハンバーグにナポリタンにエビフライ!
まだまだ大人になってもハンバーグサンドはウキウキする❤️❤️
あまーーいソース味が絶妙です。

 
 
『ハンバーグサンド』
 
 材料(2人分) 


合挽肉 200g
玉ねぎ 1/4個
麩 10個(約8g)
牛乳 大さじ2
卵 1/2個
塩 小さじ1/3
胡椒 適量


デミグラスソース 大さじ4
ケチャップ 大さじ2
水 大さじ1

サラダ油 適量
水 50cc
キャベツ 2枚
バター 10g
塩 適量
食パン(8枚切り) 4枚


 作り方 
麩はビニール袋に入れ麺棒などでたたき砕く。砕いた麩に牛乳を加えふやかしておく。Aの調味料を合わせておく。
玉ねぎはみじん切りにする。キャベツは細切りにする。
ボウルに合挽肉、玉ねぎ、1でふやかした麩、卵、塩、胡椒を加えて粘り気が出るまでよく混ぜ合わせ、2等分に分ける。
1個ずつ空気を抜き、円形に成形したら真ん中を軽く押さえてくぼみを作る。
フライパンにサラダ油を熱し、3のハンバーグを入れ、両面焼き色がつくまで中火で焼く。焼き色がついたら水を加え、蓋をして5分ほど蒸し焼きにし、中まで火を通す。
4に合わせたAを加えて煮からめ、粗熱をとっておく。
フライパンにバターを熱し、キャベツを加えてしんなりするまで炒め、軽く塩をふり、粗熱をとる。
薄くバター(分量外)を塗った食パンに7のキャベツと5のハンバーグを挟み、食べやすい大きさに切る。

写真・文/亜希
レシピ協力/二宮美佳
構成/昼田祥子




こちらの連載では、月曜は亜希の料理&お弁当レシピ、木曜は書き下ろしエッセイをお届けします。レシピは、インスタやブログで紹介した料理の作り方が知りたい! という声にお応えして、過去にアップしたものから、 どこにも紹介していない最新のものまでランダムにご紹介。また、月に1回は「旬の食材」を使ったオリジナルレシピ集も。お楽しみに! Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG
「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>