みんなでつくる満足トリップ! supported by Relux

2017.8.3
06

清涼に涼む!川の流れを楽しむ国内宿3選

みなさん、夏の予定は決まりましたか? まだ未定という人、ちょっと遅めで考えている人、川にお出かけするのはいかがでしょう。 風雅なお部屋で贅沢気分を味わうもよし、川の流れに耳を傾けながら温泉に浸かるも、子どもたちと思いっきり川遊びを楽しむもよし。タイプの異なる3つのおすすめ宿をご紹介します!
 

<1>文豪にも愛された安芸の老舗旅館
みやじまの宿 岩惣

離れの一つ、錦楓亭からの眺め。もみじ谷といえば紅葉ですが、夏の緑も素敵です

日本三景のひとつ、安芸の宮島で創業160年を数える老舗旅館。国立公園の中にあり、景勝地として名高いもみじ谷の景観にしっくりとなじむ純和風のたたずまいは、これまで皇族や数々の文化人たちにも愛されてきたのだとか。客室は本館・新館・離れで少しずつ趣が異なり、それぞれに違った眺めを楽しめます。厳島神社へは徒歩3分と観光にも最適ですが、一度部屋に入ったら出かけたくなくなってしまいそう。ここに泊まりたくて宮島へ、旅するきっかけになってくれそうなお宿です。

明治25年築の本館。外観もとってもいい雰囲気
離れのお庭は、鹿が遊びに来ることもあるそう!

【施設DATA】

■施設名
みやじまの宿 岩惣

■住所
広島県廿日市市宮島町もみじ谷 [地図をみる]

■総部屋数
38部屋

■アクセス
広島駅からJRで宮島口駅へ。宮島口桟橋まで歩き、連絡船に乗船。宮島桟橋から徒歩5分。

もっと詳しく見る>>

 

<2>谷川岳の自然と自慢の温泉を心ゆくまで
金盛館 せゝらぎ

谷川に面し、川の音にも癒やされる露天風呂「せせらぎの湯」

谷川岳の南側、緑深い山あいにあるお風呂が自慢の宿。谷川温泉の泉質のいい源泉を4つ所有しており、代々続く湯守りがそれぞれの湯量を調整することで常に最適な温度を保っているのだとか。お部屋は露天風呂付きに純和風、テラス付きなど6つのタイプがあり、なかには3間続きの広いお部屋も。親子3世代や家族同士など、大人数の旅行にぴったりですね。部屋数は22と決して大きい宿ではありませんが、だからこそのほっと寛げるアットホームな雰囲気が魅力です。

露天風呂は2つ。さらに大浴場と貸切風呂も
お料理は、調味料まで地元産にこだわって

【施設DATA】

■施設名
金盛館 せゝらぎ

■住所
群馬県利根郡みなかみ町谷川544 [地図をみる]

■総部屋数
22部屋

■アクセス
東京駅から上越新幹線で高崎駅へ。上越線に乗り換え、水上駅下車(約2時間50分)。
水上温泉直行バスの場合は、新宿駅から川越駅経由で水上駅下車(約3時間30分)。
水上駅から送迎あり。

もっと詳しく見る>>

 

<3>全国でもここだけ?!プライベート渓流のある宿
渓谷別庭 もちの木

露天風呂は夜も格別。天然の保湿成分・メタケイ酸を含む「美人の湯」で、つるつる肌に!

アウトドアスポットとして人気の養老渓谷、その真ん中を流れる養老川に面したこちらの宿は家族旅行に特におすすめ。なんと、“プライベート渓流”があるんです! 敷地内を流れる渓流には館内からしか入れないため、宿泊客ならほぼプライベートな状態で川遊びを満喫できます。浮き輪や水鉄砲などの無料レンタルもあり、これなら子どもたちも大喜び間違いなしですね。食事や温泉といった大人が求めるポイントももちろん充実。家族旅行の候補地にぜひ加えてみては。

食事は海の幸と山の幸、両方をいただける贅沢さ
お部屋はいずれも広め、家族でもゆったり使えます

【施設DATA】

■施設名
渓谷別庭 もちの木

■住所
千葉県夷隅郡大多喜町大田代105-1 [地図をみる]

■総部屋数
17部屋

■アクセス
JR内房線五井駅から小湊鉄道に乗り換え、養老渓谷駅下車。
小湊鉄道養老渓谷駅、またはいすみ鉄道上総中野駅から送迎あり

もっと詳しく見る>>
 

いかがでしたか? みなさんの夏の計画にぜひ役立ててくださいね。また、「私、そこ行ったことある」「ここも良かったよ!」といった口コミもお待ちしています! 次回は「くずれない!汗・水に強いメイクアイテム」です。こちらもお見逃しなく!

 

 
 
取材・文/山崎 恵 写真提供/Relux 構成/川端里恵(編集部)

Reluxとは

「Relux(りらっくす)」は一流旅館・ホテルのみを厳選した、会員制の宿泊予約サービスです。全国各地の一流旅館・ホテルを泊まりあるいてきたReluxの審査委員による厳しい審査を通して、心からおすすめできる宿泊施設だけを厳選して紹介。お得に特別な宿泊を体験できるRelux限定プランもお見逃しなく!