2017.9.23

ミモレ甘味部⁉︎ 最近、感動した関東の名店4軒

 すっかり秋めいてきて、馬も有田も肥ゆる秋……。あまりにせつない一句を詠んでしまいました。

 いろいろおいしい季節ですが、甘味がますますおいしくなる季節。自分で食べるのも、お土産でお渡しするのも妥協したくない! とリサーチし実食した結果、最近お気に入りで通っている「甘い系の名店」を4軒ご紹介します。

 地方発送できるものもありますが、基本はそこでしか手に入らない系。地元の皆様に愛され続ける1店舗主義。有名百貨店やモールにコーナーを構える“手広い系”もいいのですが、“手に入りにくい系”に惹かれるお年頃なので、そこもポイントのセレクトです。

アテスウェイ@吉祥寺

 

 こちらは、季節のショートケーキなど、生ケーキの生クリームの美味しさは格別。でも、日持ちのする焼き菓子、チョコレートをもっぱらお遣い物でセレクトしています。有田的なおすすめは「金の延べ棒」という棒状のチョコレート菓子。好きな厚みにカットしていただくのですが、ガナッシュとマシュマロ、ナッツがぎゅっと入っていて幸せすぎが止まりません。焼き菓子は、受賞作品でもある三角チョコレートケーキもいいのですが、いろんなお味がある焼き菓子1台もお気に入り。今回はカットしたマロンが中に入っているケーキ。これは栗マニアの友人にも好評でした♥ アテスウェイは今年、隣にアイスクリームとチョコレートのショップをオープン。アイスクリームはテイクアウトのみなので、ここでいただくしかないのですが、一番人気のピスタチオのアイスクリームは絶品でした!


スイーツガーデン ユウジアジキ@港北ニュータウン

 

 アテスウェイを愛しすぎてしまい、ちょっと飽きてきたので、新規開拓と思って検索開始! えいやっと足を伸ばしたのがこちら、スイーツランキングで1位になることもしばしばの人気店です。「安食ロール」というロールケーキが有名なのですが、動物の顔型ホールケーキなど、かなりお茶目な作風に大丈夫かな? とドキドキしながら訪問。いきなりの大混雑ぶりにビビりながらも、しばし並んでレモンケーキとバンブーケーキを購入しました。どちらも超しっとり。そして、レモンケーキのおいしいことといったら!!️ 縁もゆかりもないエリアですが、このためだけにまた行こうと思わせるほど。あとで調べたら、超有名アーティストもこちらのケーキの大ファンだそうで納得です。


マッターホーン@学芸大学

 

お友達のインスタやフェイスブックに度々登場するのが、こちらに併設されている喫茶コーナーでいただけるモカソフト(季節限定で今年は9月30日まで)とバームクーヘン。ずっと気になっていたのですが、先日、某ヘアメイクさんに「マッターホーンのバームクーヘンは、やっぱり世界一!」と聞いて、さっそく愛車を飛ばしました。こちらのバームクーヘン、ホールとスライスがあるのですが、どちらも午前中には売り切れてしまう人気商品。予約はできるのですが、今日頼んで明日は無理無理なので、開店前に並びましたよ。9時開店(早くて素晴らしい!)なので、余裕を持って8時30分に到着したのですが2番目でした。そして、開店と同時に混雑する店内。入手したバームクーヘンはしっとりしとしと、やさしい甘さで上品。あ、モカソフトも今年もう1回、食べときたいです❤️また、懐かしのバタークリームケーキも、こちらはカルピスバターを使っているそうで要チェックです!  10月16日からはアップルパイがスタート。シナモンとアーモンドがあって、さっそく予約しちゃいました! 予約大事。焼き菓子やクッキー、チョコレートは配送してくれるみたいなのでぜひご賞味あれ!


ラトリエモトゾー@池尻大橋

 

 最近できたらしい目黒側沿いのイタリア菓子店。テーブルと椅子がいくつかあり、ケーキやアイスクリームを店内でもいただくことができます。お目当ては、1種類しかないパフェ。いちばん上がクリームブリュレなんですよーー!(個人的には色味的にもピスタチオクリームブリュレならいいのにと思うけど) ソルベも爽やかで、最後までおいしくいただけました。パフェの下の方に入っていたパイがサクサクで美味しかった❤️ この日は購入できなかったけれど、カンノーリやカンノンチーノも気になるので、次回は購入してみたいと思います。

 さてさて、本格的な新栗の季節がやってきます。今年はどこの栗菓子をハンティングに行こうかしら?? また馬並みに肥えてしまいそうな有田です……。