2017.10.18

マディソンブルーのジャケットに何を合わせる? by川良咲子

ずっと欲しくて、この秋ついに手にしたアイテムがあります。それは…マディソンブルーのジャケットです。これまでも「買ってもいいかな」で取り上げたことはあったのですが、なかなか購入に至らず。とっても素敵なのですが、その素敵な素材とデザインゆえのお値段と睨めっこしつつ、大好きな気持ちをそーっとあたためてきたのです(笑)。

でも、本日晴れてお披露目させて頂きます…!

マディソンブルーの数あるジャケットの中から、私が選んだのはツイードのブレザーでした。自分でも意外!

最初は大きめのピークドラペルがかっこいい濃紺のテーラードで、シングルとダブルのどっちにしようか悩んでいたのですが、ふと羽織ったライトグレーのブレザーの可愛さにノックアウトされてしまったのです。

美しいライトグレーのツイード地、胸元のベージュのワッペン、ときどきポケットなどでちらりとみえるワインレッドの裏地など、すべてに撃ち抜かれました(笑)。買うならド定番のネイビーのブレザーか、タキシードだろうなと決めていたのに!

ワッペンつきのツイードブレザーだからか、膝丈のシンプルなスカートを合わせるとどこかテニスの審判員風なムードが漂ってしまうので、この日合わせたのはレーススカート。インナーはボーダーにしました。新しいアイテムは、ボーダーかデニムに合わせると自分に馴染む法則(笑)。

今、実はデニムが似合わな過ぎて全く更新していないのですが(小声)、ジャケットを買ったら、やっぱりデニムが欲しくなってきました。思えば、20代の頃は週の半分はデニムを穿いていたので、逆によくジャケットを着ていた気が。

こんどこちらのコーナーで同じジャケットを着るときは、きっとデニムに合わせますね…!と、頼まれていないのに宣言しておきます(笑)。
 

CREDIT:
ジャケット/マディソンブルー
トップス/ルミノア(この日と同じ)
スカート/マリリンムーン(この日と同じ)
バッグ/リポー(この日と同じ)
靴/ナノ・ユニバース

 Information 

『フィラージュ×ミモレ』
大草直子編集長スペシャルトークショー@名古屋開催決定!

名古屋の皆さま、お待たせいたしました! 注目ブランド『フィラージュ』のアイテムを使い、定番アイテムを今っぽくフレッシュに着こなすコツを大草編集長がレクチャーいたします。優先席の募集は終了しておりますが、後方よりどなたでもご覧いただけます。ぜひ、お誘い合わせのうえ、遊びにきてくださいね。当日は咲子&大森パイセンもお待ちしております♪

日時:10月22日(日) 14:00開演(13:30受付)
場所:ジェイアール名古屋タカシマヤ6階ローズパティオ

川良 咲子

ミモレでは主にファッションを担当。身長157cm 。コスパ服も大好きですが、薀蓄に弱くそれが琴線に触れると割とあっけなく買ってしまう傾向があり、家計の将来を考えて自問自答を繰り返す毎日です(笑)。

これまで紹介したコーディネート一覧を見る