編集部の川良です。台風21号が本州を直撃した10月22日(日)の朝、私たちはちょっと不安な気持ちで「フィラージュ」イベントが行われる名古屋へ向かっていました。お客さまは来てくださるかしら…。でも、受付開始とともに名古屋の読者の皆さんが続々と会場にいらっしゃり、ホッ…(涙)。お一人お一人の手を取って、来てくださってありがとうございます…!というくらい、いきなり感動ムードで(私だけ…?)スタートした大草編集長のトークショーでした。

ミモレのイベントではお馴染みのMCの安田祐子さん(左)と大草編集長。二人ともフィラージュの秋冬の新作を着用しています。

大人の女性に向けた「フィラージュ」の魅力は、上質な素材と美しいフォルム

フィラージュはこの春にデビューし、すでに全国に8店舗を構える注目の新ブランド。「大人の女性の人生に寄りそう」をテーマにしたブランドですが(ミモレと一緒ですね…♡)、MCの安田さんは思わず「フォルムが構築的で服が“スタイル”を作ってくれるので助かります(笑)」とコメント。大草編集長も自身が着ているセットアップについて「ざらりとしたメンズライクな生地でできているんですが、ウエストは絞られていてバックにはスリットがあって裾に向かって自然に広がってるんですね。パンツもゆるやかなテーパードで、締めつけないのに女性らしいラインを自然に作ってくれるんです」。糸からこだわった上質な素材とスタイルよく見せてくれるフォルムなど、ミモレ世代に嬉しいブランドの魅力について大いに語りました。

今の時期におすすめの軽めのコート。トグルがボタンタイプのダッフルは「大人っぽく着れます。一重なので真冬は薄手のダウンジャケットやカシミアの肉厚のニットなどを着るといいと思います」
ミモレでも紹介した、イタリアの生地を使ったチェックのダブルジャケットは「ウエストが絞られていて女性らしいデザイン。パンツにはもちろん、ワンピースにさらっと羽織っても素敵です」

チェックのジャケットは今シーズンのトレンドアイテムでもあるためか、この日の会場でも注目を集めました。「ラペルが細くてモードなイメージ、襟裏は黒くて襟を立てて見せてもかっこいいですよ」と実際に羽織って見せる場面も。

今季は久しぶりにジャケットブームが来ていますが、フィラージュではテーラードからノーカラーまで色もシルエットも豊富に揃うので、自分に似合うジャケットを探している方にはとてもいいかもしれません。

「こちらはダブルフェイスのロングコート。背が高くないとロングコートは無理と思っていらっしゃる方は多いのですが、袖と肩が合っていれば意外と身長に関係なく着られるんですよ」
「シャギーのニットは着るだけで華やかに見えます。ネイビーですが、まじめになりすぎず、カラースカートにもデニムにも合うんですよ」
イタリアの名門カリアッジ社のカシミア糸にシルクをブレンドしたフィラージュこだわりのニット。「シルキーで光沢のある素材感に加え、赤ニットは赤リップと同様、顔色を華やかに見せてくれます」
MC安田さんが着用したネイビーのニットは、長めのカフスのような袖にボタンが7つも付いていて、マイクと台本を持つ手が動く度に可愛いな…と思っておりました(笑)。
イベントが行われたのは、ジェイアール名古屋タカシマヤ6階のローズパティオに設けられた特設ステージ。

トークショー後は、同じフロアにあるフィラージュのショップに移動して、大草編集長によるスタイリングアドバイスが行われました。


スタイリングアドバイスの時間には、外の荒天が嘘のような晴れやかな笑顔がたくさん!

スタイリングアドバイスタイムにはトークショー最後の抽選で当選した4名の方が参加。大草編集長が一人一人のおしゃれの悩みや着てみたいアイテムについて伺い、個別にアドバイスをしました。

当選者以外でも、ご希望の方とは写真撮影を。
イベントでお客様に会うと逆に元気がもらえると語る編集長。この日も終始笑顔でした。
ワンピースを着てきた方にあえてマスキュリンなジャケットをおすすめ。おしゃれに迷っているとおっしゃっていた方が一気に晴れやかなお顔になると、編集長も嬉しそう♪
一対一のショッピングアドバイスは、悩みをぶつけるお客様も答える編集長も真剣そのものです。
小さなお客様にもご挨拶…♡
最後は放課後の部室のような寛いだ雰囲気に(笑)。

いつもそうなのですが、大草編集長のアドバイス後におすすめの服を試着した皆さんの表情がパッと明るくなり、時にウルウルされている瞬間を目撃するたびに、ファッションの力って凄いなと感じます…。

ミモレとしては久しぶりの名古屋でのイベントでしたが、来てくださった名古屋の皆さんがとてもおしゃれで上品な方ばかりで、私たちも大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。

大人の女性に寄りそうフィラージュ(とミモレ)の魅力が皆さまに伝わっていたら嬉しいです(笑)。台風の中来てくださった皆さん、ありがとうございました!

フィラージュ 公式サイトはこちら>>

お問い合わせ先/フィラージュ
tel. 03-3794-9225

撮影/目黒智子 取材・文/川良咲子(編集部)