お恥ずかしいかぎりですが、4月は忙しさにかまけ自宅が荒れ放題。ゴールデンウィークには遠出をしてアクティブに過ごしがちな旅好きな私も、今年はグッと我慢することに。できるだけノンビリと休養しつつ、できるだけ家のことを集中して行うモードへとシフトさせることに。

そんな私の家事のお供が今回紹介するエプロン。厳密に言うと、商品名はエプロンワンピースです。

  • Tシャツとデニムの完全休日ルックにON! エプロンとはいえ、ワンピースをレイヤードしたようにみえませんか?
  • ウエスト部分にたっぷりとられたギャザーが可愛い♡ コットンではなく、麻100%なところも、ワンピース感に一役かってくれています。
  • 後ろ姿はこんな感じ。もう少しきつめに巻くと、まるで巻きスカートのように一周分と重なり少しなイメージでヒップをくるめます。


先日の沖縄出張の合間に、沖縄中の素敵な雑貨や食品をセレクトしたショップで見つけました。店主曰く「このブランドは那覇市内でピパーチキッチンというカフェレストランを経営されている方のブランドで、ポップアップ以外で購入できるのはウチだけなんですよ」。という説明を聞きながら、試着させていただきました。撮影チームと一緒だったのですが、全員から「かわいい!」と褒められ、「だよね!」と即決。※ちなみに、入荷タイミングは不定期だそうです。

購入したお店は、港川外国人住宅街(港川ステイツサイドタウン)にある「Proots(プルーツ)」。奥にはカフェスペースも。
この時はブラックとダークネイビーの2色展開でした。こんな風にディスプレイされていたら、一目惚れしちゃいますよね〜♡?

ヴィンテージのコットンワンピースや水玉のワンピースなどにレイヤードすると本当に可愛いです。「カゴのバスケットに赤毛のアンに出てくるようなイチゴ水の瓶を入れて、代々木公園にピクニックにでも行きたいわ」などという想像も広がります、そう、たまに炸裂する私の乙女マインドを見事に引き出してくれたエプロンワンピースなのであります(苦笑)。でも、黒だから、甘さはグッと控えめになってますし、ね! 

 

Mariyaさん(@pipa_mariya)がシェアした投稿 -

デザインと制作を手掛けるマリヤさんinstgramより。こちらは153センチのモデルさんが着用した写真です。リボンを緩めに締めているとはいえ、あれ、まったく違うエプロンに見えるのはナゼだろう(苦笑)? そして、なんと、先月末、ポップアップ出店をしていた渋谷のヒカリエでマリヤさんにお会いすることができました! こういうご縁って本当に楽しい♡


家事量のわりにエプロンを多数所有しています(苦笑)。今までは帆布のギャルソンエプロンやデニム地のエプロンなど、厚地素材でユニセックスな印象のエプロンばかりだったので、初めてエントリーしてみた軽やかな乙女エプロン。「なんだか家事が楽しくできそう」とは思いつつ、当面は乙女をトッピングしたい時のレイヤードアイテムとしてフル活用してしまいそうです。

大森葉子

美容担当歴20年の私が、個人的に溺愛している美容アイテムを中心に紹介していきたいと思います! 流行りものに目がないタイプではなく、自分が納得できるものにしか興味が湧かないタイプであります……苦笑。  

これまで紹介したアイテム一覧を見る