Lucy★さんからの質問
Q.
40代。おとなが披露宴に来ていく服は?

結婚式や披露宴の出席時のファッションにいつも悩みます。
若い世代とは違い、上品で、シンプル。程よくトレンドを取り入れた装いを、と思って、いつもずいぶん前から考えこんでいる自分がいます。
しかも、毎回、袖を通すのは、一度きり! できれば春夏秋冬とシーズンを問わずにすむものを……などと欲張りですが、どのように選べばよいでしょうか?

もぐさんからの質問
Q.
同僚の結婚式。大人世代のドレスアップを教えて!

同僚の結婚式に招待されたのですが、何を着ていけば良いのか迷っています。ミモレ世代におすすめのドレスアップが知りたいです。お店を見てもガーリーなものが多く、シンプルかつ華やかな感じにしたいのですが・・・。

mi-mollet編集長 大草直子の回答
A.
【光沢ある素材の淡い色のワンピースにヌーディな靴。小さなバッグを添えて!】

Lucy★さん、もぐさん、こんにちは。同様の内容でしたので、一緒にお答えさせて頂きますね。

結婚式!難しいですよね。格式のあるホテルでは、実は基本的には「黒」を着ることはNGです。

ガーデンパーティやレストランウェディングのようなカジュアルな式であれば、少し光沢のある素材の、淡い色のワンピース、そして靴はヌーディなものに替えて――で対応できると思います。

ワンピースのブランドは、例えばドレステリア。オリジナル商品のドレスラインが充実している上に、セレクトしたインポート商品の取り扱いもあるのでおすすめです。もう少し華やかなドレスをお探しであれば、リーズナブルでサイズ展開も豊富なテッド・ベイカーはいかがでしょうか?某有名なキャスターさんも、こちらでドレスはあつらえていらっしゃるそうですし、試着もゆっくりできるのでおすすめです。

そして、バッグは小さいものを死守! バッグの大きさは、生活感のあるなしと比例します。荷物がどうしても入らない場合は、小さなクラッチをバッグインバッグに。クロークで大きなバッグは預け、クラッチ1つで席へ向かいましょう。