みなさん、こんにちは!!いつもブログを読んでいただきありがとうございます。こちらはいま稲刈りの真っ最中です。

田んぼです。

春に植えた苗たちがこんなに大きくなりました。田植えをするまでの田んぼの代かき、土入れ、種植え、田植え、草刈り、水の管理、ただ植えるだけではなく沢山の手間がかかった田んぼです。

これは春に植えた種が芽を出したところです。もうすぐ田植え‥の前の状態です。

こんなに小さかった苗たちが、大きくなったなぁと感慨もひとしお!?!

田んぼを上から撮ってみました(笑)
綺麗な夏の田んぼ風景。
ちょっと違うアングルから(笑)
閃きの小道(笑)を歩く子供たち(笑)
夏の終わり、穂が出てきました。もうすぐ稲刈りだなっていう時期
こんなに大きな稲補になりましたよ!綺麗!
お義父さんと主人で交代しながら稲刈り作業。
田んぼの角は今でも手刈りをします。私も手伝いました!!

この写真はお義父さんが農業初心者の私のためにレクチャーしてくれた写真です(笑)

去年は手刈り収穫体験ツアーも行いましたよ。
手刈りをした物はこのように杭掛けして天日干しします。やはり天日干しのお米はおいしさがつがう!!
そんな日のご飯は新米と山形といえば芋煮!ほんとーにご飯がつやつやで美味しい!いもにも絶品です。

田植えの頃からの写真が思いで深く(笑)つい写真ばかりのブログになってしまいました。農業を知らなかった私ですが、お米を作るにはたくさんの手間がかかっていて、だからこその美味しいおいしいご飯が食べられることが自分自身よくわかりました。そして、農村の風景は綺麗で心いやしてくれますし、この美味しい空気、きれいな水、ふかふかの土達のおかげで、ここ大舟ワンダーランドでとれるお米は本当に美味しいです。お米はコシヒカリで、山からの沢水を使って育てています。新米は10月下旬くらいから販売ができます。是非、FBページや、HP、インスタグラムよりご覧になってみてくださいね。何か質問等あれば、各SNSのメッセージよりご連絡ください。しばらくは稲刈りの毎日。天気予報を見ながら晴れた日に稲刈りのお手伝いをしてきまーす!稲刈り中も、自然の写真を撮ったりして、やる気満々なものの、農業初心者の嫁はあまりあてにされていないので(笑)枝豆を採ったり、ご飯作ったり、田んぼのあぜ道をあるいたり、いい景色の写真撮り頑張ります(笑)

追伸、ちょうど昨日稲刈りのお手伝いの合間に、ドローンを飛ばしました。その動画が、置賜四季の暮らし舎のFBにアップしてありますので、壮大な風景を是非ご覧くださいね。そしてよろしければ置賜四季の暮らし舎FBページにいいねもお願いします。(笑)

置賜四季の暮らし舎のHPはこちら

置賜四季の暮らし舎のFBページはこちら

Instagramはこちら