春先と秋口の今この時期にしか着られない、トレンチコート。若い時はかっちりしすぎて着こなせなかったのですが、40代になってようやくさらっと纏えるようになった気がします。

今回はトレンチコートを素敵に着こなす女性たちのおしゃれスナップをご紹介したいと思います。

泣く子も黙るアナ・ウィンター様。ひざ丈のトレンチコートは彼女のマスト・ワードローブ。花柄があしらわれたトレンチを前はきっちり閉めて、プリントワンピースをちらっと覗かせて。写真:Claire Guillon/Camera Press/アフロ
ジャケットと一体化されたモードなデザイントレンチは一枚でおしゃれな印象に。写真:Claire Guillon/Camera Press/アフロ
ストライプワンピとのレイヤードテクがスタイリッシュな、おしゃれエディターの着こなし。足元はスニーカーで抜け感を。写真:Claire Guillon/Camera Press/アフロ
白シャツとジーンズにさらっとトレンチを羽織ったケイティ・ホームズ。これくらい気負わず着るのがいちばん理想的。写真:Splash/アフロ

よく見ると、袖をロールアップしたり、アナ様はウエスタンブーツを合わせていたり、皆トレンチコートをカジュアルダウンするひと工夫しているのがわかります。そのままきっちり着てしまうと固い印象になりすぎるから、どこかこなれ感を出すのが、大人がかっこよくトレンチを着るためのポイントなのですね。

この時期だけのトレンチコートの着こなし、皆さんも楽しんでみてくださいね。