愛らしく飼い主に甘える姿や、無防備にお腹を見せて寝る姿など、SNSを開けば、カワイイ動物たちの写真は数知れず。その中でも、今話題の秋田犬「ゴンとトラ」をご存知ですか? 

 

秋田県湯沢市に住む兄弟の秋田犬「ゴン(ゴン太)とトラ(寅次郎)」。天然記念物というすごい肩書きを持ちながらも、つい笑ってしまうような気の抜けた表情と、日本犬で唯一の大型犬という体の大きさにも関わらず、いつでも二匹ぴったり寄り添い合い「ハグ&チュー」しているかのような可愛らしさにギャップ萌えする人が続出。

 

ニュースサイトでその写真を掲載した記事が紹介されると、その日の事件の記事に匹敵するほどの閲覧数を記録したことから、ゴンとトラの写真集『秋田犬 ゴンとトラ あきたけんじゃないよ あきたいぬだよ』が発売されることに。

 
 

写真集がきっかけとなり、ゴンとトラの地元である湯沢市では、彼らを「湯沢市観光物産大使」や、JR湯沢駅の「1日駅長」に任命。新聞やラジオでも紹介され、道行く人々からも声をかけられるほど、地元のアイドルとして愛されている。

 

とはいえ、実際に秋田犬を飼うのはかわいいだけでは済まされない。朝晩それぞれ1時間以上のお散歩や、大型犬だからこそ他の犬や人間に迷惑をかけないためのしつけなど、その毎日は想像以上に大変。しかし、飼い主家族の大きな愛情に包まれ、二匹はすくすくと成長。家族の一員として、時には大好物のメロンをごはんのデザートにもらうほど! まるで人間のように育った二人は、今では人と触れ合うのが大好きになったという。

 
 

そんな人なつこい「ゴンとトラ」が東京で初めての写真集イベントを開催することに。イベントでは2匹と記念撮影ができるほか、実際にゴントラと触れ合うこともできる。寒い季節になり冬毛でモフモフとなって、さらにかわいらしさ倍増のゴンとトラに会いに行ってみてはいかが?

イベントの詳しい情報は下記をご覧ください。
https://friday.kodansha.co.jp/article/21256

構成・文/SUPER MIX

 

<イベント概要>
日時:2018年11月24日(土) 11:00~約1時間(予定)

場所:アーバンドック ららぽーと豊洲 1F ドックラン(中庭)
イベント会場内へのペット同伴での入場はできませんので、ご留意ください。

催事内容:商品のお渡し・ゴンとトラとの写真撮影(係員が代理で撮影します)

参加方法:「秋田犬 ゴンとトラ」(講談社)を紀伊國屋書店ららぽーと豊洲店(またはイベント会場)にて購入して頂いた方に、イベント参加整理券(限定100組)を配布します。商品は24日にイベント会場でお渡しします。

集合時間:10:30 より先着順にご案内します。
*集合時間前の整列はご遠慮ください。

お問合せ/紀伊國屋書店 ららぽーと豊洲店
tel.  03-3533-4361(営業時間10:00~21:00)