明日から師走ですね(ひゃ~)。

先週の日曜日、酉の市の発祥の地とも言われている浅草の鷲(おおとり)神社の酉の市へ。快晴の日曜日、最後の三の酉ということもあり、大盛況。

長蛇の列ができており、境内にたどりつくまでに30分くらいかかりました。
毎年、ここに来ると、「今年も終わるんだなぁ」と一気に師走感が押し寄せてきます。

ミモレに携わってから3回目のおとりさまです。商売繁盛、開運、家内安全(部内安全?)を祈願してきました。

福をかきこむ「縁起熊手」の屋台が軒を連ねます。境内を出ると、長い飲食の屋台も。
名前の札をセット。

縁起熊手は「前年よりも一回り大きくする」のが基本だそうです。「やっとここまで大きくすることができたなぁ」と勝手にしみじみしながら、お兄さんが縁起物の小物をたくさん付けてくれるのを見守りました。

手締めも!!!

いろいろな熊手に目移りしてしまいますが、毎年同じ屋台で。パッと見渡し、インスピレーションで選んでいます。

今年はこれ! 買った縁起熊手は高々と掲げたほうが良いということで、浅草で誇らしげに掲げていたら、読者の方に「いつも見てます」と声をかけられました。なんだかいつまでも慣れないです。上手にリアクションできずにすいません!

笑門。笑う門には福来たる! 脳科学で証明されたらしいのですが、人間は楽しいから笑うのではなくて、笑うから楽しくなるんだそうですよ。とにかく意識的に笑う。笑顔をつくる。それだけで(どうやら)楽しくなれる! 

来たる年、皆様にもたくさん福が訪れますように! 皆様とたくさん笑い合えますように! あ、いけない、もう大晦日気分になってしまった(笑)。

浅草のお気に入りの純喫茶の一軒、ローヤル珈琲店に立ち寄り、一休み。東京都台東区浅草1丁目39−7
佇まいも味も「正しい」チーズケーキ(笑)。濃厚で、大好き!

 

今日のお品書き
キャンプ好きのチアッキーこと、編集部の片岡がテントグッズを紹介しています。「一緒に行こう!」と盛り上がりつつも、まだ実現していませんが、いつか山の中で超絶に可愛い双子ちゃんと同じテンションで思いっきり一緒に遊ぶことが夢です♡