絵本のスイミーが教えてくれたことスライダー1_1
絵本のスイミーが教えてくれたことスライダー1_2

先日ふと家にある絵本に目が止まった。
【スイミー】

子供が小さい頃は、子育てに必死でなかなか最後まで絵本の読み聞かせが出来ず、文句が出た苦い思い出も…笑

けれど今読み返してみるとまた違う感覚で読めることに気付いた。
大人も読むべし。
「絵本=小さな子供」みたいなくくりから卒業です。笑

スイミーは、群の中でたった一匹だけ違う色。
一匹と言うことに一瞬不安になったりもするけど、違う視点で物事を捉えて、大きな視野で変化していくさまが、また改めて感動する。

同じ時間を過ごすなら楽しい方がいいに決まってる。人を変える前に自分のスタンスを変えてみる。
そんな当たり前で、それでいて大事な事を教えてくれる。

昔あった、紙芝居。
今紙芝居のおじさんがいたら、一人悩んでいる子の見る世界とかも変えられちゃうんじゃないかなぁ〜と思ったりもする。

皆さんの家にある絵本。
ひとりの時間に読み返してみると、また新しい発見があるかもです。


スイミー。大好き。

写真・文/亜希 構成/昼田祥子

 


ことばのチカラって凄い!私が日々感じていることばのチカラ、子供たちに伝えたいことば、子供たちや友人達からもらったことばを毎週ご紹介します。

Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG

「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>