こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。朝晩の風に冷たさが宿り、季節の移り変わりを実感しています。千葉の災害の影響や停電も、状況が気になります。早く通常の暮らしになりますように。

ニュースを見ていると、北海道ではひとケタ台の気温予報もあるのですね。皆さまお住まいの地域は、いかがですか? 

ーーーーーーー

さて、秋になると、なぜか身のまわりの整理整頓に拍車がかかります。誕生月が近いからでしょうか。

ミモレのブログを読み返したら、去年の夏の終わりにも似たような状況にあったようで、インスタグラムを辞めた夜というブログをアップしていました。

そうだ、インスタグラムを辞めて、1年あまり経つのですね。現在も、辞めたまま、です。正直に言うと、3度ほど、アプリをダウンロードして、気になるアカウントをフォローしたりして過ごしたのですが、いずれも1週間ともたず。

「やはり必要ないかも」「何のために見てるんだろう」という感覚が残り、やっぱり辞めてしまうのでした。

あの人もこの場所も素敵ですが、まずは、今日も頑張っている私のために、温かいお茶でも淹れてみようか、部屋をキレイにしてみようか、花でも買ってかえろうか、なんて、自分のために時間やエネルギーを使ってみよう。

あの人いいな、この人素敵だな、という言葉を、もっと自分自身にかけてあげよう。鏡を見て、肌に触れて。

やっぱり好きな本。「より少ない生き方 ものを手放して豊かになる」私はミニマリストでもなく、憧れているわけでもないですが、「ものはそんなに必要じゃない」という著者の言葉には共感します。
 

自分にとって大切なものを、当たり前に大切にできると素敵だなと思います。

流行りのブラウンカラーを身につけなくても、秋の新作を買い求めなくても。今日もあなたは素敵です。

さて、週も終わりに近づきましたね。素敵な時間をお過ごしください。