こんにちは。

買い溜めしたストック食材で生活する毎日を13日続けたのですが、とうとう(?)買い物に行ってきました。

正直なところ、あと2日ぐらいはまだ頑張れそうな気がしたのですが、もはやなんのためなのかよくわからなくなってきたのと(笑)、ギリギリな状態で行って、「きゃー買い占めで物がない!」なんて状況を避けたいなと思い。

「そんな大量には買わないよなー?」と思いつつ、念のため、アジア食材をドーンと買い出しに行く時に使う、キャリーを持って行ってきました。

これ。オシャレさはどこにもないけどいいの。重い荷物がスイスイ運べるから。フランスに来たら老若男女みんな買い物に持ってきているので、私もやっと最近購入。

ていうか、ほぼ2週間ぶりの買い物。もはやそれだけでワクワク! 胸が躍る!

外出禁止令のおかげで、単なる日常のことが、素敵なことであると理解させられました。

駅前のモノプリに行ってみると、入店の際に、手を殺菌ジェルで消毒するシステムが導入されていてびっくり。

お店の人はほとんど、お客さんの多くもマスクをするようになりました(でも顎下に落としてる人とかいて、それ意味ないやん……ってなひとも多いけど)。そしてゴムの手袋で、手元を予防している人もちらほら。

それにしても、久しぶりに買い物に行くとこんなに気分が上がるのね。

なんだか新しいコレクションが導入されてました……

どう見ても、日本のお風呂にインスパイアされてる様子。風呂椅子と桶? 
こちらもなんだか、日本ぽい。

そんなに買うつもりないとか行ってたのに、あれもこれもと入れていたら、気づけばカートが満杯に(苦笑)。

ほうれん草、ルッコラ、インゲン、ブロッコリー、バナナ、アボカド 、きゅうり、ズッキーニ2本、マッシュルーム 、ちぢれキャベツ、パプリカ 3個、ミニトマト、バジル、パセリ 、玉ねぎ、にんにく、有機レモン、いちご、くるみ、ピスタチオ、バター、卵、コンテチーズ、パルミジャーノチーズ、グリークヨーグルト、ベーコン、アルザスソーセージ、ホワイトバルサミコ、ハーゲンダッツのバニラ、牛乳、丸鶏、牛肉、牛ひき肉。

を買いました。

本当はピカールで鯖がないかチェックしたかったけど、これ以上は持てなかった(笑)。一度にこんなに食品を買ったのは初めてです。

これでまた当分は、家から出なくても生活できそう……(でもそんなに嬉しくはない)。

2日のお昼ご飯。黒大根(冷蔵)とヨーグルトで戻した煮干し(乾物)をフリッターに。キャロット&ミント(自家栽培)ラペとムール貝(瓶詰め)のクラムチャウダーも一緒に。オットが出かけるというので、久しぶりにパン屋さんで買ってきてもらったパンも。美味しかった……!
3日お昼。日本から持ち帰ってもらい大事に冷凍してあった銀鱈西京焼き、キムチと納豆(共に自家製)+胡瓜、作り置きベーコンとゴボウと人参のきんぴら、カブの漬物2種、油揚げ(冷凍)とカイワレ大根(自家栽培)のお味噌汁、ご飯と塩昆布(自家製)。
3日夕ご飯。白菜と塩豚(冷凍)、干し椎茸で味噌バター鍋。お漬物を箸休めに(やっと食べきった!)。これで13日間のストック生活は終了。次は何日続けられるのかしら……。