お菓子缶やお菓子箱が大好きで、色々とコレクションしているのですが、
中でも、大きな丸い形の缶にときめきます。
大きな丸缶は海外のお菓子に多く、イタリアのパネットーネ缶、以前こちらでもご紹介したパリ・ポワラーヌのクッキー缶などがそうですが、出会ってしまったら諦めきれず、機内持ち込みで抱えて持って帰ってくるほどです。

 

こちらは、イタリアの大きなパネットーネ缶。デザインや色使いに一目惚れし持って帰ってきました。中身はペロリと食べてしまって、
この缶には、お気に入りの小さなお菓子缶やお菓子箱を入れてます。直径23センチある大ぶりの缶ですので収納力も抜群です。

そんな中、先日嬉しいお土産をいただきました。
キュートなパッケージで人気の「Tartine」タルティンのお菓子の詰め合わせ「タルティンミックス缶大」で、ピンクの大きな丸缶に入っています。
パネットーネ缶とほぼ同じ大きさ。日本のお菓子缶には珍しいビッグサイズです。

 

中のお菓子もパッケージデザインがおしゃれで、中身のお菓子もいちいち可愛くて美味しい。

 


開店前から行列が絶えない大人気の「タルティン」のお菓子の中でも、このミックス缶は真っ先に売り切れることが多いそう。

(ちなみに「タルティン」とは、タルトと双子の意味のツインを組み合わせた名前で、パッケージの二人の女の子がイメージキャラクター。)

毎日コロナのニュースで気持ちが沈みがちな中、この大きな丸缶に入ったお菓子を取り出すたびに笑顔になれる、
そんなパッケージとお菓子にあらためて感謝です。

お菓子を食べ終わった後の使い途、もう決めてます。

こちらは、紅茶缶入れにします。

ラデュレや、マリアージュフレール、TWGtea、などの丸缶が綺麗に収まるのです。

 

第二の人生が早くも決まってよかった。


皆さんのご自宅のお菓子缶やお菓子箱の再利用についても教えていただけたら嬉しいです!

 

ちなみに、こちら食のウェブマガジンの連載でも、パッケージがおしゃれなお菓子を色々とご紹介しています。パッケージ好きなら是非!https://foodport.jp/gift/44332.html