人気エディターの発田美穂さんに、最近気になるアイテム、お気に入りのコーディネートを紹介してもらいます。

ワタクシ、背が高くないだけでなく、足がヒジョーに小さい。足はもう、本当に小さい。一応22~22.5㎝、インポートなら34.5ということになっておりますが、この冬にスキーブーツを買いに行ったときに衝撃の事実が! 一応測ってみましょうか、とお店の方に促され測定器の上に乗ってみると・・・、なんと左足は21.7㎝しかないとのこと。右足でやっと22.2㎝、と。

もうですね、小5の長男に足のサイズを抜かれて久しいわけなんですが、これでは小2の次男にもまもなく抜かされる勢い。わたし、足がち、ち、小さいよぉ。

この足の小ささにより、今までの苦労は数知れず。まず、小さいサイズを作っているブランドが少ない。単純にインポートだから大きいというわけでもなく、ジャパニーズブランドでも、実は36サイズから、というところも多いんですよ! (靴ブランドのみなさーん、聞いてくださーい!!)

さらに、私は足の厚みと幅もなく、ワイズのあるブランドだとさらにサイズを下げなくてはいけなかったりもするのです。あー、しんど。

ということで、気になっていたオーダーシューズに挑戦してまいりました。私はKASHIYAMAウィメンズ表参道店で作りましたが、オンラインでもオーダー可能。

 
 

まずベースをパンプス、バックストラップ、ミュールから選べて、ヒールの高さと形、トウの形、素材や色、とものすごくたくさんの選択肢の中から選ぶことができます。サイズはもちろんですが、ワイズも選べるのがうれしいポイント。例えば履き心地の好みで、サイズを0.5㎝大きくしてワイズを狭くするとか、さまざまな微調整も可能です。

 

私はバックストラップのフラットシューズ、ヌバックレザーのネイビーをチョイス。最初から素足で履きましたが、どこも痛くならず快適! インソールもふかふかで、フラットシューズ特有の地面からの衝撃による疲れも少ない気が……。

もはやベーシックなデザインのシューズは、すべてここのオーダーでいいのではないかしらん、と思ってしまいます。オーダーにしてはプライスもお手頃なのも、ありがたや。お店の方に教えていただいたのですが、実は黒のベーシックなパンプスを冠婚葬祭用に作っていく方も多いとのこと。たしかに、そういったシーンって長時間立つ必要があったりして、靴がフィットしていないとつらいですもんね。次は冠婚葬祭用に、雨の日もOKな合皮のブラックで、3.5㎝太ヒールのパンプスを作ろうかなーともくろんでおりまっす。

前回記事「中年の甘い服、アリかナシか」はこちら>>