こんにちは。

今日はずっとずっと行かねば!と思っていた、ジェローム ドレフュスのショップに行ってきました。

というのも、気に入っていたハンドバッグのチェーンが切れてしまって、直しに出したかったから(と思いつつ1年以上放置)。

直営店はパリ市内に3店舗ほどあるのですが、今回はパレロワイヤルのお店に行ってみました。

地下鉄の駅を降りてみると、あれ。

ルーヴル美術館の前なので、普段なら観光客で常に混雑している場所なのですが、全然人がいない。

あそうか、平日の日中だから、コロナで観光客がいないとなるとこんなに人がいないのかー……。ちょっとびっくりしてしまいました。

いつもは人がいっぱいいて写真を撮っているパレロワイヤル内の白黒円柱も、がらーん。
回廊も人気がないから、見晴らし良し。。

それはさておきお店で直しをお願いすると、「工房が8月の2週目から閉まっちゃうの。そうなると戻ってくるのが9月以降になっちゃうから、なんとか8月の頭までに直してもらえるように急ぐわね」と。

ジェローム ドレフュスの工房はパリ市内にあるから、地方に配送してまた戻して……という手間がない分、早く対応してもらえるかも、なんだそう。

別に何を買ったわけでもないのに、帰りには「何か飲んでいきます?」なんて言ってくださって。

お店も大変だからなのかなあ? 何が理由かはわからないけれど、とっても良いサービスで心がほっこりしました。

ジェロームさんちのバッグは、程よいお値段というのもあってパリジェンヌの所持率超高いんです。

日本では知名度がいまいちって聞きますが、すごくおすすめですよ〜!

で、今回のYouTubeは「おうちでできる納豆の作り方」です。

日本に住んでいたら全く必要のない内容ですが(汗)、海外生活の人からは割と「やってほしい」ってなリクエストのあった納豆づくり。

ヨーグルトメーカーや炊飯器などがなくても作れる方法をご紹介してます。

vlog風に、キッチンの様子がわかるような感じで撮ってみたので、納豆作りには興味ないけど……という方もぜひみていただけたら〜。

動画はこちらからどうぞ。

で、ごはん日記。

16日夜ごはん。鴨が安くなっていたので、鴨ロースのマーマレードオレンジソース、サラダ、エリンギの軽いクリームスープ、シェーブルチーズ。
17日昼ごはん。ベーコンとニラのそうめん チャンプルー。素麺は本当にささっと食べられて便利〜♪ (しかしもう在庫がほぼ尽きた。。)
17日夜ごはん。牛ひき肉とズッキーニの炒め物、アボカドとタコのっけサラダ、生ハムメロン、納豆とラディッシュの葉のお味噌汁。