皆さんこんにちは!前回の笹巻と同じくちょっと昔のお話ですが、山登りに誘われ、山に登ってきました!!たまたまこの記事を書こうとしたら8月10日は山の日だそうで・・ちょうどよかった!

もう2年ほど前から一緒に行こう!!と誘われていた山。その友人は山に結構登っているし、山ガールな服装も持ってる。私はその、登山用の服がない!

大丈夫!スニーカーとGパンで!といわれたのでよっしやー!行ってみよう!ととんとんと日にちが決まり。前日は土砂降りの雨、当日は雨の予報もあったけどまずはお天気!

今日はこちらを登ります。

2年前から友達に行こうよ!って言われてた熊野山。案内されたのはスキー場!!スキー場の駐車場に車をとめて準備!!なんと山の上に神社があるんだそう!楽しみです!

こんな道で深呼吸をする。とってもさわやかな空気が入ってくる。

写真は平らな場所!友人はやっぱり早い!すたすたと先に行ってしまう!私は話をしながら息はゼイゼイ・・。ハアハア・・・。汗が噴き出てくる。

あと、もうちょっとだーーー(汗だくでした(笑)
 

でもこの山は低山なのよー。幸恵頑張れーと自分を応援しながら・・。そんな時、そばに山つつじが、応援してくれます。

これはなんでしょう??

山にはえびエビフライがあります!これはなんだ??と友人。皆さんはわかりますか??これはリスが松ぼっくりを食べた後の残骸!!エビフライにみえますよね(笑)リスには会えなかったけど、この同じ場所にリスがいるんだなーーと想像しながら。

頂上の景色ーー。

なだらかなのですが、結構きつい!!いわゆる山という感じではなく頂上がなだらかに続く感じでした。第一展望台とか第2展望台がありました。何回も頂上期分??(笑)

山頂の神社です。

ありました!山頂に神社!無事ここまでこれたことに感謝ーー。

神社の御神木。周りを回れるようになっています。
これはそばにあるダムです!第2展望台からの景色

神社を通り超えていくと第2展望台が!頂上までもうすぐだよーー。

みなさん、ここはんでしょうか?

頂上です!!ええーーーーーー。頂上って・・・。こんな風になっているそう。これはどの山も同じなのだそうです。地元の人からは熊野山と言われているこの山ですが、実は名無し山なのだそう。

景色を見ていやされます。

頂上からまた神社にももどり、そこでランチタイムに

友人のリュックからは色々な道具が出てくる。まるでドラえもん(笑)

友人はリュックの中に、パスタを茹でるため、水と、パスタと手作りパスタソースを持参。神社の近くの広場にてパスタを茹でる。

二人分のパスタ。手前にある草はコシアブラでーす!!

 

新玉ねぎとトマトで作ったパスタソースも絶品でした。器とか、おいしいパンとか色々なものたくさん用意してくれてリュックにしまい込んで運んでくれました!色々前日から準備してくれたのです!うれしいです。ありがとう!

食後はまたコーヒーを入れてくれて、おいしい美味しいチョコブラウニーー

ずいぶん飲んでから写真をと撮ったのでコーヒー少ないけど(笑)山頂でのむコーヒーうまかったー。

 

コーヒーを入れてくれた器にはシールが!これは友人が長井市にある山を登ってもらったシールだそう!実は私もこの登山の後、登山の写真をインスタグラムにあげて、熊野山のシールをいただきました!!

午前中からランチまでのショートトリップでしたが、とっても楽しく充実した時間を過ごしました。ランチを食べ下山をする頃に、少し雨が・・だけどシャワーみたいで気持ちよかった。そして駐車場に到着するころには止むという素晴らしい演出!

また登るぞーーと心に決めました!皆さんも是非近くの素敵な山に登ってみて下さいね!

まあその翌日より家の階段を上り下りするにも辛い筋肉痛に襲われた事は仕方ないですかね??(笑)そして常にダイエット中の私のもくろみには山を登れば絶対痩せるはずーーー!という下心がありましたが、なぜかその翌日から体重が増えるという日々でした(笑)なんでだろーーー。筋肉が増えたのかな??色々と謎の多い私の体ですが(笑)それではまた!