皆さんこんにちは!とっても暑い日が続いています。体温を超えるような暑さのところもあるようです。どうぞ熱中症には十分に注意してお過ごしください。

今時の歌がよくわからなくなったのはいつのころからだろう。私が大学生の頃は、安室奈美恵さんや、TRF、ミスチルなどの歌を聞いていたような・・。その後は結婚、出産で歌番組を見る機会も減り、「おかあさんといっしょ」や「いないいないばぁ」などを見ていた。

かっこいいーーと思っていたジャニーズも、段々と誰が誰かわからなくなってくる。

おーーーこれがいわゆる「おばさん」ってやつかーーー。私もかーーー。と思っておりました。はやりの歌は歌番組などで聞くし、いい歌だなーって思うけど、歌詞が覚えられないし、歌ってもついていけない・・。両親が私くらいの時って・・演歌聞いてなかったかなー??(笑)だんだん年をとると口が早く回らなくなるから、少しゆったりしたリズムの演歌を聞くようになるのか??などと思ってみた。

息子がスマホを持ち、スマホに音楽を入れ車に乗ると車にスマホを取り付けて音楽を流す。「なんかいいなこの歌誰が歌ってるの?」「髭ダン」

「えーーーーあのルネッサ―ーーンス!!?」と夫婦二人で言ってしまった!私の頭には髭男爵さんの二人が映し出された!

「ちげーよ。髭ダンディズム!」「なんだそれ?」

だった去年の今頃。今は「髭ダン」の歌が大好きです。やっぱり歌詞は何度聞いても覚えられないし、「HIGEDAN」を「はいじだん?ってなんだ?」

「は?ばか?髭ダンだよ!」と言われ自分の頭の悪さにびっくりする。

この1年「髭ダン」さんの歌にたくさん励まされました!息子のサッカーでのくやしさ理不尽さを「イエスタデイ」を聞きながら励まされたし、大学への入学を楽しみにしていた頃は「ILOVE」コロナ禍で先が見えなくて・・というつらい気持ちには「HELLO」

皆さんはどんなミュージシャンが好きですか??そしてどんな歌に励まされていますか?今日はなんだか全く違うお話を書いてしまいましたが。また来週!!最後に今のお米の写真をーーーー置賜より愛をこめて!

いつものひらめきの小道より撮影しました!

それだはまた!