皆さんこんにちは!

8月9月のはじめと本当に暑くて大変な日々でしたが、9月もお彼岸を過ぎて涼しく過ごしやすいですね。秋って感じです。

以前3月の別れで大学生の息子の事を書きましたが、9月より一部対面授業が始まるという事で、また送って行くことになりました。対面授業なんて言葉は今年初めて聞くわー普通は対面が当たり前だったから。1週間に1回らしくそのほかはオンライン。アパートで一人でやっていけるのかな??GOTOトラベルで、シルバーウイークはどこも大混雑。だけど大学生だけは授業料払っても大学に行けない現実。若い人たちが強制的に引きこもりにさせられてます。社会の皆さんにも知ってほしい現実。はやくGOTOキャンパス出来る日が来るといいな、できるだけ早く!若者の1年はとても貴重だから。

今度は泣かないぞと心に誓い(笑)だけど、早めに行くという事でいきなり一緒にいる時間が短くなりました。

前回の時は色々と準備不足もあったので手紙もかいて、また小さいころから高校卒業までの写真を10枚ほど1枚にまとめて(なんて言えばいいのかわからず変な説明ですいません)写真を選びながら泣きそうにもなりましたが。写真、手紙と準備をする。

今回は順調に、意外と大丈夫!?気を緩めずに過ごす。いよいよ帰る時間、緊張が走るが頑張る(笑)車を送ってくれる息子をしっかり見て手を振る。笑う。よかった今回は笑えた!

そしていつものごとく、「ありがとうございました。」とはっきり言う息子。

車で夫と二人になるとやっぱり涙が出てきましたが、夫も巧妙に私の涙をなきものとして扱うので(笑)

家に戻ると使っていた部屋ががらんとしていて、切ないのですが。

少しづつ日常を取り戻しつつあります。

送ってからすぐに始まった稲刈り

夫は祖父母の手伝いをしっかりしてます。稲刈りの時期です。新米がでたら送ってあげようと思います。まずは新しい暮らしになれる事頑張ってほしいです。

 

そしてわたしからもお知らせがあります。ブログを年末までお休みさせていただくことにしました。目指しているものがありその試験の為です。体調が悪いとかでは全くありませんので(笑)年末には復帰しまーす!!皆さんとまたお会いできる事を楽しみにしています!

そんな二つの9月の別れです。また年末にお会いしましょう!!