皆さんこんにちは!

できる事をできる時に、少しづつ、無理をしない(笑)

をモットーに色々と遊んでいます。夫の実家のある川西町大舟地区。何もないと言えば何もないのかもしれないけど私が見ると宝の山、今は宝の持ち腐れ??結婚した当初、稲がそよぐ、水の流れる音だけが聞こえる。道路には「熊に注意」母親は涙を流していた。私も友人に、「何もないところでやっていけるの?大丈夫」ってすごく心配されたり、親戚に「熊に注意ってあるけど幸恵ちゃん大丈夫?やっていけるの??」とやっぱり心配されたり。そんな言葉を聞くとやっぱり自分でもちょっと間違えちゃったかな?私東京に居た方がよかったのかな?と不安が襲い泣いちゃう日も数えきれないくらい沢山あったけど。なぜかこの「閃きのの小道」(あ。私が勝手に名付けただけですただの農道です(笑)を歩いたいると色んな事が浮かんできて、きっと大丈夫と思えたのでした。

これは「閃きの小道」から撮った 写真この道を歩くのが大好きです。

大地の広さ、きれいな空気、山、田んぼ、畑がすぐそばにある。環境が守られてる。今まで、こちらに来て、こんなことをしたいなーと思うとそのものがここにあるという感じです。

スギナやヨモギでお茶を作りたいなと思ったら、ここでは雑草扱いでそこらじゅうにある。

黒文字の木が欲しいなと思ったら、山にたくさん生えていた。

タラの芽やコシアブラが美味しいからたくさん食べたいなと思ったら山にあった。

アケビの蔓やクルミの木肌でつる編みしたいなと思ったらアケビもクルミも山にあった。

ずっと肌の調子が悪く便秘がちで東京に住んでいた私は玄米を食べたいなと思っていた。ここにあった(笑)

炭焼きって素敵!と思っていたらお父さんが炭焼きしてた(笑)(大雪で炭焼き窯はつぶれてしまったのだけど・)

瓢箪ランプの講座にいって、すごい瓢箪って!と思ったら、お義父さんが昔瓢箪を作っていたそうで、小屋からたくさん瓢箪が出てきた。

オトギリソウという草が欲しくて聞いたらここにあるよと、畑の脇に生えていた。(オトギリソウは切り傷や虫さされに効果があるようです)

柿で干し柿や柿酢を作り、柿渋についてもやってみる予定。栗の木も沢山の実をならせてくれるので、甘露煮や渋皮煮、自分でマロンクリームを作ってモンブランを作ってみました。

と書けばきりがないほど、沢山のエピソードがあります。私の中に色々な妄想や空想が沸いてきました。都会の人が自然に癒される場所作りが出来たらとひっそり思っていました。山歩き、田んぼ体験、畑体験、色々なモノづくり。CSA(コミュニティサポーテッドアグリカルチャー)という農業がアメリカであると聞き本を読んだり。私の考え方はCSAに近いのかもしれません。(はっきりきっちりわかっているわけではないけど・・)原料の元がすぐそばにあり、それから様々なものを作れること。ほぼ自給自足でご飯が食べられることって本当に貴重な事なんじゃないかなと・・。

ただ、今は両親が農業で生業を立てているのですぐにどうこうは出来ませんが、山だったらと山歩きについては色々とやってみました。そして空いている畑や庭(←原野?(笑)を少しづつ手を入れて行こうと考えたのでした。 

そして、「庭や空いている畑に色々と植えてみよう大作戦!」を敢行中です。去年も色々と植えました。琵琶、酢橙、ミント類、ローリエ、ラベンダー、エルダーフラワー、ホーリーバジル、ローズマリー、ティーツリー、ユーカリ。こちらは昨年から。琵琶と酢橙以外は植木鉢に植えてます。

個々の左側にいろんな植物植えてます。

追加して今年、橙、レモン、を植えました。

さくらんぼの種から芽をだしたであろうさくらのき

この木は、私が種を何でも植えてしまう(笑)という人間でして、その種(さくらんぼやモモや、アボカドや琵琶)の中から発芽したものです。いまだに何かは不明ですが、木の様子からたぶんさくらんぼであろうと推測されます。

橙です。実がなりました!

橙は昨年は酢橙というのを植えました。アロマオイルでネロリという精油があるのですが、とてもいい香りで上品。これは何からとった精油なのかを調べたらどうもビターオレンジの花らしく、それじゃあビターオレンジを苗を買おう!と思ったら橙がビターオレンジ??らしく(間違ってたらすみません!もし本当の事ご存知の方がいたら教えてください!)橙の苗を購入しました。

琵琶です!

そしてビワ。ビワもよく食べるとすぐに種をポイ!としてそうすると意外と芽が出てくるのです(笑)そんな風に何度か芽を出したことはありますが、大きくはならず・・。苗を購入しました。

原野にしか見えない(笑)でもたくさん棒が立っている所に植物を植えてます。

これはさきほこれは反対側より撮った写真です。奥に大きなクリの木、その右側に今回色々と植えた植物たち。

全景を写真に収めようとしたけど広すぎて(笑)無理でした。

花がきれいなのも大好きで嬉しいけど、実がなるともっと嬉しい(笑)ので実がなる植物を多く植えています。

アロマにも興味があるので、アロマオイルも作れたら(笑)という大きな夢を持ってます。(なのでハーブ多めに買って植えてます。)

まだまだ整地化は続きます。最近の夢は仙人(笑)

まだまだ続きまーす(笑)