一緒にいると安心できるパートナーが欲しい、でもいい感じになった男性には冷めた態度をとってしまう……。いつも恋愛を“勝ち負け”で見てしまうという女性が婚活を成就させるには、どういったマインドチェンジが必要なのでしょうか? 3ヵ月先まで予約のとれない心理カウンセラーとして大人気の根本裕幸さんにアドバイスをいただきました!

 

Chihiroさんからの質問

Q. 将来が不安なので婚活中。ですが、いつも男性をバカにした目で見てしまいます。


45歳、独身、シェアハウス住まい。一番の味方だった母が16年前に亡くなり、以来、父と姉とギクシャクしながら何とかやってきました。姉はそれこそラスボスで、本当に怖い。なぜか自分の気持ちを無視して、姉の言うことに従って生きていました。母が亡くなった後、30歳の時に国際恋愛をしていた相手と結婚したいと言ったら、猛反対されました。「1人で父を面倒みさせるな!」とヒステリーを起こして泣きわめかれ、諦めてしまいました。縁がなかっただけかもしれませんが、後悔していることの一つです。

コロナの影響も手伝って、半ば家から追い出されるかたちで、以前も住んでいたことのあるシェアハウスに引っ越しました。今は姉と会っていないので、気持ちがとても楽です。

恋愛は常に勝ち負けにこだわり、男性を基本バカにした目で見てしまいます。年下の男の子は可愛いなぁと思うのですが、偉そうな男性は嫌です。いつも好意を抱かれたり、両思いになると急に嫌になってワガママな態度を取り、相手が離れていく。そこでこちらが追いかけるが逃げられる、というパターンです。克服したいです。

父が亡くなったら、姉とは不仲なので1人ぼっちになると思うと、将来の住まい、仕事、老後がとても不安です。そこで、一緒に住んで、頼れて、楽しく、安心感もあるパートナーを見つけたい! と思うのですが、どこから手をつけて良いのかわかりません。今のままだとまた同じ失敗を繰り返しそうなので、スッキリした状態で婚活に励みたい。どうか良いアドバイスをお願いいたします。(46歳)


根本裕幸さんの回答

A. 男性から得られる利益だけでなく、自分が与えられるものについても考えてみてください。


なぜ男性をバカにしてしまうのか。そのような態度を学んでしまう家庭環境だったのか、何か関係するような経験があったのか。詳しいことが書かれていないので、ここでは今現在Chihiroさんに起こっていることについて指摘させていただきますね。

1つは、老後が不安だから安心感や楽しさを得られる相手が欲しいといった、自分の利益しか見ていないという点です。

 
  • 1
  • 2