あけましておめでとうございます〜!

旧年中はミモレ、そして読者の方々にも本当にお世話になりました。

今年はコロナのせいで、巣篭もり年末年始だなんて記事を見ましたが、みなさんやはり、帰省せずにおうちでお正月なのでしょうか?

我が家はこの2年くらい、オットの人が日本に帰り、私はパリに残る年末年始スタイルだったのですが、感染者数の増加もあり、今回はオットの人が日本帰国を断念。珍しく二人ともパリにいることに。

考えることは「おせち……どうすんべか」。

でも、どう考えてもオットの人も私もおせち料理を楽しく食べ続けられるタイプでもないし、教育のためにと思う子供もいないので、好きなものだけ好きに作って、終わりにすることに。

で、こんなスタイルにしました(笑)。作ったのは紅白なますとローストビーフのみで、あとは前の晩の残りの鴨ハムをのっけたお雑煮と、日本から持って帰った数の子や黒豆。

そして今年初のYouTube動画は、日本から持ち帰った美味しいもの、お土産紹介にしました。

私の周りの美味しんぼな友人、親類からのいただきものも数多くご紹介しているので、日本の方も面白く見ていただけるのではと。

動画はこちらからどうぞ。

でもってレシピ連載、年始は美味しいモノいっぱいで食べすぎがちでしょ〜と思い、軽―く作れるトリュフドレッシングサラダのレシピにしました。

こちらは松崎育子嬢のうちに行った時に出してくれたモノなのですが、ちょい私なりの変化を加えてます。

そんなこんなで、今年も食べ物の話ばかりでスタートしちゃいましたが、どうぞよろしくお願いいたします!

さて、ご飯日記。

30日お昼ごはん。日本から持ち帰った長浜ラーメンに、温泉卵、海苔、ネギ、いわしのつみれのっけで。
30日夜ごはん。オットの人が作ってくれたガパオごはんに、サラダ 。
31日夜ごはん。大晦日なので鴨鍋。スペインで買った生ハムをアテに、シュワシュワっとしたロゼを飲みながら紅白歌合戦を観ました!
そして年越し蕎麦は、鴨肉をすっかり取り分けるのを忘れたため、鴨ハムとネギのっけ(汗)。
1日夜ごはん。日本から持って帰ったイカ焼売をメインに、昼と同じローストビーフや数の子、黒豆、なます、オイルサーディン とドライトマトのっけサラダ、いくらと筋子、あおさのお吸い物とごはん。