こんにちは。

日本はまだお正月感が残っている?のかもですが、フランスは基本、2日から平常運転。

今年は3日が日曜だったので、ちょいと長いかも〜ぐらいな勢いです。

そして1月の第1日曜日といえば、エピファニー、公現祭。

「異邦人の三博士が礼物を捧げてキリストの誕生日を祝った日」(季語季節辞典)だそうです。

つまり、クリスマスに生まれたイエスのところに三人の博士がお祝いに行った日、ということですね。

すっかり忘れていましたが、クロワッサンを買いに行ったオットの人が、「皆が買ってたから〜」と、そのお祝いケーキを買ってきてくれました。

パリに来て、初めて知ったけれど、今では大好きなガレット・デ・ロワ。

本当にフツーなので、飾り気もユニークさもないんですけどネ。

これまで毎年あれこれ、人気ブランドのものも試してみたのですが、近所で人気の美味しいブーランジェリー&パティスリーのものを、なるべくできたてで食べるのが一番美味しいな〜というのが、7年住んでの最近の結論です(もちろん、本当に美味しいものに出会ってないだけかもだけど!)。

1年ぶりに食べる、シンプルなケーキはやはり美味しい〜♡

しかし、今まで無敗を誇ってきたフェーヴ探しは、とうとう今年初めて、オットの人に軍配が……(このケーキの中にフェーヴという人形が入っていて、それが当たった人がその日1日王様or女王様になれるのです)。

しょぼーん。

もうこうなったら、フェーブが私に当たるまで食べ続けるしかないのかも?!

でも、オットの人が「フェーヴ、スヌーピーだ!(ニヤリ)」と言うので、くうぅ〜と思ったけれど、洗って実物をよく見たら中国の屋台で見るピカチュウ人形のような「?」感を感じたのは、私だけでしょうか?

さて、ご飯日記。

2日お昼ごはん。お雑煮は、ローストビーフをのっけてみたら、わりとイケるやないか。黒豆とおなますも消費。
2日夜ごはん。ローストビーフを食べ切るべく、ローストビーフ丼に。おなますの残りはグリーン&干しぶどうと混ぜてサラダに。キムチのっけ冷奴、もずくとオクラのお味噌汁も。
3日お昼ごはん。クリスマスの残りで冷凍してあったパンドミーを食べ切ろうと、オープンサンドに。トリュフバタースクランブルエッグ、オイルサーディン&ドライトマト、納豆&パルミジャーノ、海苔のせで。
3日夜ごはん。すっかり通常営業な感じの夜ご飯。さばのみりん干し、もずく酢、キムチとお豆腐のチゲ風、カリフラワーぬか漬けのっけサラダ、おなますと黒豆も食べ切った。