緊急事態宣言下のゴールデンウィークも、2年目となりましたね。

対象の都道府県の皆様は、またまた自炊に明け暮れる日々?ではないでしょうか。

わたしは料理がアレなので、とりあえず素材と調味料だけは美味しくて身体に優しいものを選んで、あとは、焼くか、茹でるか、煮るか、和えるかで、料理が完結することを常日頃より望んでおります。(あ、ホットクックは発芽玄米生成化してます・・)

そんなわけで今日は、日頃使っている調味料神セブン(言い方古い?)をご紹介しつつ、皆さんのおすすめも教えていただきたいな〜という、欲張りブログの投稿です。

はじめにご紹介するのは、勝間和代さんがオススメしていた、わじまの塩!これ、勝間さんの著書を読んで知った塩なんですが、めちゃくちゃ×1000美味しいです。これまでの塩なんやったんやろう?って思うくらい美味しいです。わたしは基本はピンク岩塩派だったのですが(アーユルヴェーダでは、岩塩をよく使うので)、最近はすっかりこちらの塩の虜になってます・・♡塩としては高いですが、野菜を素揚げとかして、この塩かけたらどっかのレストランの前菜くらい美味しい錯覚に陥るレベルです。
次にご紹介するのは油ですが、調味油は米油派で、ここ数年はずっと筑前たなか油屋さんのものを使わせてもらっています。こちらの油は原料が無農薬で作られているので、油を割と多量に使って調理するわたしも、なんだか安心して使えるな〜なんて気がして選んでおります!手土産にしたりすることもありますよ。ちなみに、ここの黒ごま油もとても美味しいので是非お試しくださいね〜。オリーブオイルは、そんなに強いこだわりがないのと、詳しくないのですが、海外のものより国産のものの方が新鮮なのか?と思って、小豆島のオリーブオイルをいつも使っています。オリーブオイル特有の香り?みたいなものはそんなにない気がしますが、わたしはこのあっさり感が結構気に入っていたりします☺️最近は、イタリアから空輸のオリーブオイルを買える店を教えてもらったので、今度試してみたいな〜と思っています!
左から、実家で作っている「さしす」(砂糖、塩、梅酢だったかな?)、薄口醤油は末廣醤油さん(商品のリンクがわからずブランドサイトです。こちらで購入できる、小さいサイズのお醤油もすごく美味しいです)、濃口醤油は竹岡醤油さん、みりんは甘強酒造さんのものです。健康志向?で選んでいるのは濃口醤油で、無施肥無農薬栽培のお野菜の通販サイトで購入。薄口醤油と味醂は母に教えてもらったもので、特にこの味醂は格別に美味しくて!めちゃくちゃおすすめです。飲めます☺️(飲まないですけど)

皆さんは、どんな調味料使われてますか?オススメのものあったら、是非教えてくださいね♡

ではでは残り2日、楽しいGWをお過ごしくださいね〜〜!