キャンドルを灯す夜のひととき…。

 


忙しい日が続いていたので、ホッと一息ついてみたのです。
次男の、危ないから早く消した方が良いよ、の声にも「大丈夫!もう少し起きてるから♪」なんて言っちゃって、明日は休日♡と完全に浮かれていました。

・・・やってしまった・・・

 


朝起きて、びっくり!なんと、消し忘れていたのです…(涙)もう一つのキャンドルは消していたのですが、こちらは消し忘れていて。火事にならなくて本当に良かった…。
でも、このスス!どうしよう~><

 


アクリルの板の方はウエットティッシュでこするとこんなに。スス、凄い…
家族にばれる前にも早くどうにかしなければ(汗)
蝋の方は床に溶け落ちていて、そちらはこの要らなくなったカードでこすったら割と簡単に落ちました。

 

ススは、重曹を溶かした水でこすると落ちると書いてあったのですが、あんまり変わらないような…。

 


そこで、クレンザーでこすると良いと調べたのですが、クレンザーが無かったので歯磨き粉で代用してみることに。

 


直に塗ってみます。

 

日本のクロスは本当に丈夫で素晴らしい!海外の布クロスはちょっとこすっただけでボロボロになってしまった経験アリ。こんなに歯ブラシでゴシゴシしても大丈夫だなんて、本当に強い。

 


だいぶんとキレイになりました!!良かった~^^

 


でも、このカウンターの焼け焦げはもう上から塗るしかないな…と思い、ゴソゴソと昔のペンキを取り出してきました。

 


刷毛も養生テープもありました♪
DIYのペイントは養生が大事なのですよ。これはテープにビニールがくっついていて、そのビニールが静電気で壁にペタッと張り付いてくれるのですごく楽♪

 


均一に塗る時はローラーが良いですが、カウンターはムラがある方が良い感じなので、刷毛でいきます。

 


狭い範囲なら容器はこんなプラで十分。使った後にそのまま処分できます。


このカウンター、数年前にDIYでペイントしてからずいぶんとペンキがはがれていました。それも味があって好きだと思っていたのですが、この機会に全部上塗りしていきます。


うん、ススはずいぶんと分からなくなった♪

 


カウンターもきれいに乾いたところをまた載せますね^^
不純な動機(証拠隠滅)で始めたDIYでしたが、やってみるととっても達成感を得られました。やっぱり、何かが変わると気持ちはずいぶんと変わるものです。ずいぶんと白くなったカウンターは気持ちまで明るくなりました。


そうそう、酵素シロップがだいぶん醗酵してきました!^^泡立っているのが醗酵の証だそうです。

 


量が少ない方が早く醗酵しだしてます。パイナップルを少し味見したら、缶詰のような甘さで美味しい~^^

凍らしたら子供が喜びそうな感じです。シロップはこれから飲むのが楽しみです♪

それでは今日も素敵な1日を!