皆さんこんにちは!なんだか毎日があっという間で、あれ?もうブログ更新の日か??(笑)と焦ります。

良い景色です

夏から少しづつ季節は進んで稲も穂をつけ始めました。早生の品種などはもう新米が出ているようですね。

 

こちらはちょっと前の景色。

少し穂がみえます。

夫の実家は山の方なので(こちらでは山手と言います。)なんか東京で山手っていうといいとこのお嬢様みたいですがこちらでは山の方という事です!!

今年の稲刈りはいつ頃かしら??時期は本当にその年で違います。9月の中旬だったり10月だったり。山手は気温が低いので他の地域よりまた少し遅いです。

仙台の大学院生に作ってもらったパンフレット

もうパンフレットが出来て数年たつのですが、知り合いの大学の教授から教え子さんをご紹介いただき1年間各季節ごとに置賜を訪ねてもらいました。春は山菜取り、夏は田んぼ、秋は芋煮会、冬は雪の中で遊ぶ(笑)

その中での私へのインタビューや、写真などを使い「置賜四季のめぐみ便」のパンフレットが完成。私の話を聞いた後に、案として何個かのデザインをもってきてくれたりそれがまたどれも素敵だった。ロゴも3種類作ってくれたけどどれも素敵で一つに絞るのが大変だった。みんな建築学科の子達だったんだけど最初建築学科??って思ったけど街づくりとかデザインって事で、建築学科っていうのは家を建てる事だけを学ぶのではないのです!!本当に頭が切れる子ばかりだった。

こちらが裏面!!

素敵です!!パンフレット欲しいわーっていう方は置賜四季の暮らし舎のFBページ、インスタグラムからDM、いただければお送りします。

またHPからもご注文承りますので置賜の新米に是非チャレンジしてみてくださいね!

置賜四季の暮らし舎のHPはこちら

置賜四季の暮らし舎のFBページはこちら