ミモレ読者の皆さん、お元気ですか?
暑さがぶり返していた日々もようやく終わりでしょうか?夜は過ごしやすくなってきた気がします。
となると、秋の夜長を満喫する時期の到来です。食欲の秋、読書の秋、ミモレ読者の皆さんは、どのような秋の時間をお過しになるのでしょうか?

 

●私の夜の過ごし方(悪い例)


平日、仕事が終わって、こりかたまった頭と気持ちをほどくために、私は、どうしてもお酒を飲みたくなります。お酒を飲むと楽しく上機嫌になっていたのは今は昔(遠い目)。最近は、ただただすぐ眠くなってしまいます。仕事でキュッとなってしまった心を、一瞬、解きほぐすことができるのは確かなのですが、その後、ソファの上で、いつの間にか寝おち・・・・・・。

はっと起きて、鉛のような体を引きずりながらお風呂に入り、寝る支度をして、いざ寝ようとすると今度は目がさえてしまいます。次の日は眠くてスッキリしないという・・・・・・。

それってリラックス?!NO!ただの疲労の蓄積です。

こんなブログを書いているので、せっかくだから、意識して秋の夜長をもっと有意義に過ごしたいなぁと思っています。

 

●秋の夜長を満喫、少しずつ始めてみよう

気候もよくなってきたので、夜、庭に出てみることにしました。
虫の声がリリリリ・・・・・・、やさしく響いて、夜の静けさを感じることができる気がします。ぼーっとして頭をからっぽにしてみよう。
ほんの少しでも静けさに耳をかたむける時間がもてると、気持ちが落ち着きます。ちょっと庭の緑がボーボーなのが気になるので、今度の週末でも庭いじりしようかな、ということにも気付けました。

庭の特等席。夏は蚊がいるし、秋はすぐ寒くなるし夜外に出ることを楽しめる時期はとても短いです。

夜ヨガも心を落ち着けるのにもってこいです。
私は運動が苦手ですが、唯一ゆるく続けられていたのはホットヨガでした。
しかし、ここ最近は、仕事帰りにお稽古ごとにいくというような気力もすっかり失せていましたが、今はコロナ禍でオンラインヨガも充実しています。

狭いスペースを無理矢理ヨガスペースに。

家ヨガ、夜ヨガ、以前できなかったことができるようになりました。私はコロナ前(だいぶ前)に通っていたLAVAのオンラインヨガをたまにやっています。遅い時間の22時から、20分というコースもあります。

ヨガマットはクルクル丸めて袋にしまえます。 ヨガができない時は、筋膜リリースローラーで背中や脇をゴロゴロマッサージ!

 

体にも気持ちにも負担のかからない短い時間のヨガは、気持ちをすっきりさせてくれ、良い睡眠に導いてくれます。でも、いざ夜になってしまうと、なかなか「ヨガを寝る前にやろう」というスイッチが入らないので、昼のうちに予約しておくと良いですね。

 

●心を揺さぶられない平穏なドラマや映画でリラックス

寝る直前にブルーライトの刺激を目に受けるのはリラックスにはよくないといいますので、少し時間の余裕があるときに、映画やドラマをみるのもよいですね。


私は、バカリズムさんの脚本で、実際ご本人が出演する「架空OL日記」をまったり見るのが好きです。

特に大きな事件が起こるわけでも、ドラマティックなことが起こるわけでもなく、銀行で働くOLさんが、ロッカー室で面白おかしく上司の悪口を言ったり、昼休みにどうでもいいことを話したりする日常の「くすっ」っと笑えることが、日記形式で淡々と描かれています。

「架空OL日記」は、バカリズムさんが、以前、こっそり銀行勤めのOLになりすましてブログを書いていた話がドラマ化されたものだとか。「OLだったのかい!」とツッコみたくなるくらいに「あるある」と共感できてしまう、くだらない日常の面白さが再現されています。

熱量が低く、大きく感情を揺さぶられないので、すごいリラックス感を得られます。「ほっこり」「心温まる」といったハートフルなものではないのですが、それが逆に、いい感じに心に平穏を与えてくれるのかもしれません。

私はハラハラドキドキするのが大の苦手なので、こういう平穏なドラマや映画は安心して見ることができて、それだけで気持ちが落ち着きます。

フィンランドのヘルシンキの食堂を舞台にした「かもめ食堂」もよいですね。日本人が開いたヘルシンキの小さな食堂に、だんだん人が集まってくる様子を静かに淡々と描いています。食事を丁寧に作り、美味しそうに食べているのを見ているだけで心が満たされます。特に、日本のソウルフードであるおにぎりをしっかり握り、美味しそうに頬張る様子には、懐かしさのような、心がほわっとした豊かな気分になります。さすがソウルフード!

こちらは「かもめ食堂」のポスターにもなった風景です。(3人が立っていた場所から撮影しました。)

この映画も感情を揺さぶられないリラックス感があります!こちらは、ほっこり度が高めで、じんわり心が温まり満足した気分になれます。

他にも心を落ち着かせてくれて、何度もリピートして見たいと思える「ほっこり」or「熱量低め」のドラマ・映画を開拓したいと思っています。

皆さんのお気に入りも是非教えてほしいです!

日々の仕事・生活で揺さぶられた感情を、お酒でなんとなく誤魔化すのではなく、心から休めたい。秋の夜長を満喫して、気持ちがリフレッシュできる方法を一緒に探していきたいですね。

それではまた!