肌寒さを感じる日が増えてきたこのごろ。今年テレワークがメインになった私は、冬に向けておうちでさっと羽織れてサマになる、大判のストールを探しているところです。
「せっかくなら、永く大切に使える質の良いものを……」と検討していたところ、「これは!」という一枚を見つけたのでご紹介します。


上質でシンプルなものづくりに定評のある、大人の女性のためのブランド「YLÈVE(イレーヴ)」が、デンマークで生まれ育った日系二世の兄弟による「THE INOUE BROTHERS...(ザ イノウエ ブラザーズ)」とコラボレーションしたストールです。

 

THE INOUE BROTHERS...はその名の通り、井上兄弟によるファッションブランド。兄の聡さん(1978年生まれ)はコペンハーゲンを拠点にグラフィックデザイナーとして、弟の清史さん(1980年生まれ)はロンドンを拠点にヘアデザイナーとして活動。生産の過程で地球環境に大きな負担をかけない、生産者に不当な労働を強いない「エシカル(倫理的な)ファッション」を目指しています。
彼らの強い信念を持った活動がイレーヴのものづくりに通じるものがあり、昨年よりコラボレーションをスタートしたそうです。

 

ストールの素材は、柔らかくあたたかなベビーアルパカ100%。THE INOUE BROTHERS...が放牧民たちの生活の質の改善を目的に、品質に見合う価格で南米アンデス山脈の生産者とダイレクトに取引をしているエシカルで高品質なアルパカです。

通常のTHE INOUE BROTHERS...のストールよりも大判サイズ(222㎝×80㎝)にし、イレーヴらしいニュアンスカラーを合わせたリバーシブル仕立て。表裏で微妙に色が違うところがさりげなくておしゃれな一枚です。
ショールとしても使用でき、ぐるぐると首に巻くと程よいボリューム感に。ジャケットやブルゾンなど軽めのアウターとも相性が良く、長いシーズン重宝します。
 

ポンチョもラインナップ!

シンプルコーデに羽織るだけで、一気に洗練された着こなしが完成するオリジナルデザインのポンチョ。計算されたストライプの配置がスタイリッシュです。明るめのカラーは、重たくなりがちな秋冬コーデのアクセントに。

調べれば調べるほど、こちらのコラボレーションアイテムがとても気になった私。ついに実物が見たくなり、仕事の合間に店舗に立ち寄ってストールを羽織らせていただきました。
とてもなめらかな触り心地で、敏感肌の私が首に巻いても全くチクチクしないことに感動! ふわりとあたたかく、いつまでもその柔らかさに包まれていたくなるほどでした。


ベビーアルパカは、大人のアルパカに比べ繊維が細く柔らかいのが特徴。軽くて保温性に優れており(保温性はウールの7~8倍とも言われています)、カシミヤほどデリケートではないので毛玉ができにくく、デイリーユースに適した素材です。


YLÈVE×THE INOUE BROTHERS...のストールは素材の質が良いのはもちろん、強い信念のもとにエシカルに生産されているという背景を知ったことで一層、永く大切に使いたくなる逸品だと感じました。
合わせるコーデを選ばないベーシックカラーのラインナップは、自分へのご褒美や、大切な方へのギフトにもぴったりですね。

ストールはご紹介したカラーの他にも、イレーヴ伊勢丹新宿店限定の「カーキ」、「ハウンドトゥース柄」のラインナップがあります。
伊勢丹新宿店では10月26日(火)までポップアップイベントも開催中なので、ぜひチェックしてみてください。

■YLÈVE×THE INOUE BROTHERS... 販売店舗イレーヴ伊勢丹新宿店
THE LIBRARY全店(自由が丘、表参道、京都BAL、神戸BAL、天神)
THE LIBBRARY公式オンラインサイト

■YLÈVE伊勢丹新宿店 ポップアップイベント期間:10月20日(水)~26日(火)
場所:伊勢丹新宿本館4F ザ・ステージ#4/プライムガーデン

「イレーヴ」公式サイトはこちら>>

「イレーヴ」公式インスタグラムはこちら>>

お問い合わせ先/イレーヴ
tel. 03-5467-7875


構成・文/chie

 


前回記事「コートもダウンも自宅で洗える!「ダンスキン」の機能的なデイリーウエアコレクション」はこちら>>