数多くの女性誌でご活躍され、ミモレ読者にもファンの多い、ファッション&占いエディターの青木良文さん。お仕事柄“運気”と長年向き合ってきた青木さんいわく、「良い睡眠を取ることは、開運にとても大切」なんだそう。ご自身も寝具やナイトウェアにもこだわっていらっしゃる青木さんに、質の良い睡眠のために実践していること、愛用の快眠グッズについて伺いました。
オーガニック素材&白の寝具で運気をリセット!
「運気の面から見ると、睡眠には運気を再生(リセット)する意味合いがあるとされています。眠ることは、その日1日のさまざまなことをクリアにしてくれますし、質の良い眠りを取ると翌日のパフォーマンスがあがるのはもちろん、運気にも良い影響を与えてくれるそう。いやなことがあった日も、1日眠ることで運気をリセットすることができるんです。
そんな睡眠の大切さを日々実感しているので、睡眠のベースとなる寝具やナイトウェア選びも大切にしていて、ここ10年はオーガニック素材の白にこだわって選んでいます。白は“浄化”や“リセット”の色とされているので、白いシーツやウェアにするだけで寝ている間の疲れの取れ具合も違ってきます。
今年から“風の時代”に入ったというのは皆さんも聞いたことがあると思いますが、風の時代で大切にしたいことのひとつのが、目に見えない印象作り。清潔な寝具で眠ることは、印象をクリアにしてくれるのでフレッシュなイメージを演出してくれて、ある種究極のアンチエイジングにも。私自身、特に顔に触れる枕カバーだけは毎日変えるように心がけています」
寝具を整えると、自己肯定感もアップ!
「寝る時間も、睡眠にかける時間も日によって違うのですが、レム睡眠のサイクルとなる90分をベースに6時間、7時間30分……としています。寝具を整えているおかげか、睡眠時間が短い日でも、寝つきが良くすっきり起きられるんです。
寝具を整え、ルームウエアを大切にすることは、自分を大切にすること=“自愛”につながります。“自愛”も風の時代に大切なキーワードなんです。寝具を整えて、自分を大切にしているという実感を日々積み重ねることで、自己肯定感もアップするので、ぜひ取り入れていただきたい習慣ですね」
青木さん愛用のシーツ&枕カバー
「ナナデェコール×ダニゼロックのシーツと枕カバーを愛用しています。シーツを2セット、枕カバーは毎日交換するので5枚を洗い替えしながら使っています。デザインがシンプルなので、男性でも使いやすいですし、少し光沢感のあるシルキーなオーガニックコットンなので、高級感もあり肌触りも良くお気に入りです。
また、オーガニックコットンはいい意味でちゃんとへたってくれるので、買い替え時が分かりやすいのも好きなところ。きちんとへたってくれてこそ、信頼の証だと思います」
バスタオル・ルームウェアもオーガニックを愛用
バスタオルもオーガニックコットン100%のオルシアのものを長く愛用しています。ふわっとしていて柔らかい肌ざわり。これも1年くらいでちゃんとへたるので、年始、立春、誕生日など節目のタイミングで買い替えるようにしています。
オーガニックの天然素材を身に着けて、幸運体質に!
「運気の面から見ても、パジャマや下着など肌にふれるものは、できれば動物性素材よりコットンやシルクなどの天然繊維を身に着けるのがおすすめです。ケミカルな素材を着ると、運のベースにケミカルなものの運気が入り込むとも言われていて、反対にオーガニック素材には運気の土壌を汚さないという意味があるらしいので、より“幸運体質”になれるんです」
- 1
- 2
Comment