こんにちは、エディターの昼田です。
わたしはとてもシャツが好き。以前の記事でもお話ししましたが、365日、毎日シャツを着ていたいくらい好きです。
だから冬が苦手です。シャツが一枚で着られないから……(笑)。
それがですね、最近はニットの上に羽織れるようなシャツが増えてきて、冬も毎日シャツを主役にできるわけです。
こんな感じでアウター使いできる日がくるなんて……!
ということで、今日はさまざまなブランドの「羽織りシャツ」を試着してみます。
01.【カオス】
オーバーサイズシャツ
シャツを買おうと思った時、私が必ずチェックするのが「カオス」。女らしさと今っぽさのあるシャツを作るのが本当に上手で、いつもつい買いそうになってしまう……(笑)。難しいこと抜きにして、一枚で手っ取り早く「おしゃれ〜な感じ」を作ってくれるのもカオスならではだと思います。
今回ピックアップしたのは、ウール100%の優しい色合いのシャツ。比翼仕立てなので、とてもドレッシーな印象です。
大きめのシャツの場合は、必ず横から見たときのシルエットをチェックします。これはヒップまわりにふくらみができ、ヒップをさりげなくカバーしてくれるんですね。丈は後ろがぐっと長くなっているけれど、前はインしやすいような丈に。こういうところも使いやすくてナイス!
02.【ガリャルダガランテ】
ダンボールシャツ
ダンボールニットといって、スポンジのような弾力性があって、ものすごく軽い素材を使ったシャツです。ダンボールのように多層構造になっているため、内側に空気をためることができ、薄手のわりにしっかりと保温性もあります。
軽さのおかげでニットの上に重ねてもストレスがなく、シルエットも立体的で素敵。
これいいですね〜♡ 裾がラウンドになっているので、腰回りをすっきりと見せてくれる効果もあり!
横姿ももちろんチェック。背中が丸く、裾にかけてほんのりとカーブを描いているので、体をコンパクトに見せてくれます。
デニムとの相性もいいし、なんといっても色がクリーム。黒やネイビーとも合わせやすく、着回しが広がりそうな一着。春先まで活躍してくれそうです!
- 1
- 2
Comment