こんにちは、エディターの昼田です。

わたしはとてもシャツが好き。以前の記事でもお話ししましたが、365日、毎日シャツを着ていたいくらい好きです。

だから冬が苦手です。シャツが一枚で着られないから……(笑)。

それがですね、最近はニットの上に羽織れるようなシャツが増えてきて、冬も毎日シャツを主役にできるわけです。
 

シャツジャケット、デニム/ユニクロ

こんな感じでアウター使いできる日がくるなんて……!
ということで、今日はさまざまなブランドの「羽織りシャツ」を試着してみます。

 


01.【カオス】
オーバーサイズシャツ

シャツ/カオス(ELLE SHOP) サイズ:フリー

シャツを買おうと思った時、私が必ずチェックするのが「カオス」。女らしさと今っぽさのあるシャツを作るのが本当に上手で、いつもつい買いそうになってしまう……(笑)。難しいこと抜きにして、一枚で手っ取り早く「おしゃれ〜な感じ」を作ってくれるのもカオスならではだと思います。

 

今回ピックアップしたのは、ウール100%の優しい色合いのシャツ。比翼仕立てなので、とてもドレッシーな印象です。

 

大きめのシャツの場合は、必ず横から見たときのシルエットをチェックします。これはヒップまわりにふくらみができ、ヒップをさりげなくカバーしてくれるんですね。丈は後ろがぐっと長くなっているけれど、前はインしやすいような丈に。こういうところも使いやすくてナイス!


02.【ガリャルダガランテ】
ダンボールシャツ

シャツ/ガリャルダガランテ(ELLE SHOP) サイズ:フリー

ダンボールニットといって、スポンジのような弾力性があって、ものすごく軽い素材を使ったシャツです。ダンボールのように多層構造になっているため、内側に空気をためることができ、薄手のわりにしっかりと保温性もあります。

 

軽さのおかげでニットの上に重ねてもストレスがなく、シルエットも立体的で素敵。
これいいですね〜♡ 裾がラウンドになっているので、腰回りをすっきりと見せてくれる効果もあり!

 

横姿ももちろんチェック。背中が丸く、裾にかけてほんのりとカーブを描いているので、体をコンパクトに見せてくれます。

 

デニムとの相性もいいし、なんといっても色がクリーム。黒やネイビーとも合わせやすく、着回しが広がりそうな一着。春先まで活躍してくれそうです!

 
  • 1
  • 2