韓国トレンドに精通し、執筆活動や講演等で韓国トレンドについて発信中の「日本一新大久保に詳しいOL」もーちぃさん。新大久保で育ち、幼い頃から韓国の「かわいい」に魅了されてきた彼女の初著書『おうちを韓国カフェにする! スタイリングレシピブック』(イースト・プレス)は、日本でも人気の「韓国カフェ」を自宅で再現するためのテクニックを紹介する一冊です。

韓国カフェの特徴は、もーちぃさんが衝撃を受けたというソウル・南大門エリアのカフェのような自然光を取り入れた気持ちの良い空間と、小物やカトラリーのセレクト。SNSには、まるで本物のカフェさながらの韓国人のおうちカフェの写真が多数アップされています。

 

K-POPファンにはおなじみ、推しのセンイル(誕生日)祝いのフードやスタイリングも、韓国っぽく!

 

今回の記事では、本書に紹介された韓国カフェ風のドリンクとフードのレシピの一部をご紹介します。しばらく韓国には行けなさそうな状況ですが、おうちで韓国カフェ風のおいしいドリンクやスイーツを再現し、韓国気分を味わってみてはいかがでしょう?

 


レシピ1
コグマラテ

 

コグマ(さつまいものこと)を使った韓国定番ラテはスイートポテトで簡単再現(所要時間15分)

 材料(1杯分)
・牛乳…200ml
・市販のスイートポテト…1個
・ホイップクリーム…適量
・シナモンパウダー…適量

 作り方 

 

1 スイートポテトをスプーンでくずす。

 

2 1と牛乳を一緒にミキサーにかける。ミキサーのかけ具合で、ゴロゴロ感をのこしてもOK!

 

3 2を耐熱容器に入れて電子レンジで3分ほど加熱したら、マグカップに注ぐ。中が見える透明マグがおすすめ。

 

4 クリームをすりきりにしてのせる。

 

5 シナモンパウダーをかける。