先日、自分ではなかなか選ばないタイプの励ましのお言葉をいただき、ふと考えることがありました。人を心から励まそうとしたことのある方なら、誰もがその難しさはご存知かと思います。抱える事情も人生経験も違う相手に対して決して踏み込みすぎず、その人の頑張りを心から応援していることを伝えられたらいい。できたら頑張っていなくても好きだよ、ということも。思いは高まるのに、どんな言葉を選んだものかと途方に暮れるばかりです。同時に過去の自分の至らない言動を思い出しては「あの人にひどいことをしてしまった」「励ましたけど逆効果だったかもしれない」などと、がっくり落ち込んでは反省するのでした。
年齢を重ねてよかったことのひとつは「相手はこういう事情かもしれない」という想像のパターンを、若い頃よりずっと多く持てるようになったということ。反省の分だけ学んでいるはずだと信じて、人と向き合っていこう……と思いつつ、今日も「うーん」と頭を抱えるのでした。

【今週の世の中モード】若い世代のエネルギーを感じさせる、勢いのあるニュースが世の中を沸かせることに。個人レベルでも、新しいことを取り入れたり、最新のデジタルガジェットを使ってみたりすると爽快な「変化」が起こるかもしれません。それを使うことにより、自分が想像していたよりも多くの課題を抱えていたのだと気づけることもあるでしょう。新しいものがもたらす発見、それはまた新たなエネルギーとなるはずです。

今週の開運メッセージ
▼右にスワイプしてください▼

1 / 9


・九星気学とは?

・あなたの本命星はこちらから

 

先週の運勢はこちらで振り返り♪

【真木あかりの九星気学2021年下半期アドバイスはこちら】