街中にクリスマスイルミネーションが増えてきましたね。

自宅にもクリスマスの飾りをしたいと思いつつ、日々の仕事や雑事に追われ、インテリアはほとんど何も変わっていないのですが、先日お花屋さんで、赤い実の枝ものが目に入り、何とは無しに1本だけ買って帰りました。それをキッチンのレコードコーナーに飾ってみたところ、、

 

「悪くないかも、、」大きめの花瓶に1本だけですが、枝ぶりがカーブを描いていて、レコードジャケットとの相性もいい!

1本1000円もしない枝ものが、良い味を出してくれました。

そしてなんとなく、クリスマスっぽい!

「これはイケる!!」と、しばらく飾った後、次も、別の種類の赤い枝モノを購入。この時は2本、1500円くらいで、これも、雰囲気が出ている!?(、、と自分で思っているだけかもしれませんが、、)

 

ちなみに、口の広い花瓶に生ける時の一工夫、口の部分に透明のテープを貼って、そこで枝を支えるようにしています。

 

この枝モノ1輪ざし、お手入れも楽だし、ある程度たったら、ドライにして、色づいた枯葉や、実を、ガラスポットに入れて楽しめるし、、冬のインテリアにかなり重宝することがわかりました。

 

 

さらに、今飾っているこの元気な赤い実の枝モノは、なんとユニクロフラワーのもので、1本390円!これは、口の細いエッフェル塔の花瓶に入れてます。華やかでオススメですよ!

 

 

さらに、公園にお散歩に行くと、綺麗な形の落ち葉を時々拾います。万年筆やお菓子の撮影に使ったりすると、季節感が出て、雰囲気のある写真が撮れ流ので、落ち葉もインテリアの一部として活躍してくれます。

 
 
 


 

 

クリスマスリースやツリーをまだ出す時間がとれないのですが、枝モノや落ち葉のおかげで、なんとか冬っぽいインテリアをキープできています。

 

 

次はどんな枝モノにしようかとワクワク、、皆さんのオススメありましたら教えてくださいね!