「この曲を聴くと、一瞬で青春時代に戻れる!」という楽曲って、誰しもありますよね。とくに、アイドルの力はすごいです。初対面の人でも、「このグループ、流行ってたよね」なんて話しているうちに、一気に距離を縮めることができる。
筆者は、いわゆるAKB48全盛期に青春を過ごしました。“前田敦子 vs 大島優子”の王座争いが大きな話題となった「AKB選抜総選挙」がスタートしたのは、中学1年生の時。自分が出るわけでもないのに、総選挙当日は教室中がソワソワしていたのを思い出します。『ポニーテールとシュシュ』を完コピしたり、卒業の時には、『桜の木になろう』を歌ったり……推しのフィギュアを当てるために、『ぷっちょ』を箱買いしていた友人もいました。
それから約10年が経ち、筆者もすっかり大人に。AKB48のメンバーたちも、次のステップに進んでいます(『真夏のSounds good!』を思い出す……)。そこで本稿では、彼女たちが配信するYouTubeに着目。AKB48全盛期を彩ったメンバーの“現在”に迫っていきたいと思います。
【指原莉乃さん】欲しいものは、自分で買う! 自立した生き方が羨望の的
“バラエティ女王”の称号を手にしているのが、指原莉乃さん。YouTubeの爆買い企画も、金額が桁違い! 先月更新された「【衝撃告白】お母さんにプレゼントするために3年ぶりに一緒に買い物行きました!」という動画では、お母さんに贈る“還暦のプレゼント”を購入する姿が。それにしても、ティファニーのネックレスや、エルメスのバッグをサラッと買うなんて、カッコ良すぎる……! アイドルグループ「=LOVE」や、「≠ME」のプロデューサーとしても活躍している指原さん。美味しいものを食べたり、ブランド物を購入したり。頑張りを、“ご褒美”として自分に還元していくところに憧れます。
【小嶋陽菜さん】「アイドル → 実業家」のロールモデルを確立!
さらに、AKB48在籍時から女性人気が高かった小嶋陽菜さんは、アパレルブランド「Her lip to」のプロデューサーとして活躍中。素材選びから関わるのはもちろん、ECサイトの売上を管理して、SNSのチェックまで行う。「アイドル → 実業家」という新たなロールモデルを確立しています。そんな彼女のYouTubeは、とにかくオシャレ度が高い! お仕事密着動画では、実業家としてバリバリ働く姿を見ることができます。ふわふわとした可愛らしい雰囲気を持ちながら、スタッフに的確な指示を出していく。その“ギャップ”がカッコ良い! 仕事のやる気が出ない……という時に見ると、モチベが上がります。
- 1
- 2
Comment