女性ファッション誌で活躍し、ちょっと特別な日のファッションを提案するレンタルサロン「Allons-y (アロンズィ)」も主宰するスタイリスト望月律子さん。サロンを訪れる方たちのリアルな声を聞いている望月さんだからこそ提案できるセレモニーやビジネスシーンでのドレスアップしたファッションを紹介していきます。今回はホテル会食や同窓会、観劇などプライベートなシーンで華やかな装いをしたいときのお話です。


関連記事
ブラウスを変えるだけ! 普通のスーツでおしゃれにドレスアップ【おすすめブランド2選】>>

【セレモニー服】コサージュ&ブローチはつける?おすすめブランドを教えて!>>

目次・スタイリスト絶賛の「白シャツ」。動いてもだらしなくならないブランドは?
・「白シャツ」をフェミニンで華やかに着こなすには?
・「白シャツ」をマニッシュにドレスアップするなら?

 


スタイリスト望月さん絶賛の白シャツ
動いてもだらしなくならない「ヒトヨシ」

レギュラーシャツ¥10450/H6レディス(HITOYOSHI)

「少し特別な装いをするときに、きちんと感もあり、好印象を持たれるアイテムといったら『白シャツ』が思いつく方も多いはず。私もそうです。ただ最近はシャツと言えばカジュアルに着るもの、というイメージも強いし、また白シャツは好きだけど、ちょっと窮屈で着崩した感じをキープしにくい……なんて感じている方もいらっしゃると思います。その気持ち、わかります。でも、この『HITOYOSHI』のシャツに出会って、その思いはなくなりました。セットインなので、一見すると窮屈そうですが、着るとしっくりと体に馴染みます(その秘密はぜひ公式サイトをのぞいてみて下さい)。綿100%ですが、弱めにストレッチも効いているので、襟を開けたり、袖をたくし上げたときに、自然にその形をキープ。色も真っ白すぎず、大人の女性にも優しく寄り添ってくれます。しかも1万円以下! 着心地よく、長時間着ていても、着崩したこなれ感をキープしてくれるシャツに感動して、サロンにもサイズ違いで置いているほど。一枚、自分に合う白シャツがあると、少しおしゃれをしたいシーンで困ることがなくなります。むしろ積極的におしゃれして出かけたくなる! そんな力も持った白シャツなんです」

次ページ▶︎ 「白シャツ」が華やかになる着こなしのコツは?


【写真】おしゃれだけどソワソワしない、2022春のセレモニー/オケージョンスタイルの最新事情
▼右にスワイプしてください▼