肌寒い日が多かった4月。衣替えがなかなか進まなかった、という方も多いのではないでしょうか。かくいう私も、冬物を片付けて夏物を引っ張り出すところまでは終わったのですが、その後のホームクリーニングやTシャツの畳みジワをのばすといった「衣類ケア」は、ゴールデンウィークのまとまった時間にやろう……と、後回しになってしまっています。

今回はそんな衣替えの時期にも役立つ、衣類ケアがぐっと楽しくなるようなスウェーデン・ストックホルム発のトータルファッションケアブランド「STEAMERY(スチーマリー)」のアイテムをご紹介します。4月に日本初上陸したばかりの注目ブランドです。

 

こちらはアイロンスチーマーと毛玉クリーナー。シンプルでとても素敵ですよね。スカンジナビアらしいミニマルなデザインはインテリアにも馴染みやすく、出しっぱなしにしていてもサマになります。「生活感が出るから……」と、クローゼットの奥にしまい込むのではなく、気付いたときにいつでもサッと気軽に手に取れるので、こまめに衣類のケアをする習慣が身につきそうですね。

 

一台二役! アイロンスチーマー

プレス加工したような仕上がりも、自然な仕上がりもこれ一台で。アイロンミトン付属なので、襟、袖、ポケットなどの部分的なプレス加工もハンガーにかけたまま綺麗に仕上がります。アイロンをかけるように上から押しあてて、しっかりとプレスをかけることも可能です。


優しくいたわりながら取り除く、毛玉クリーナー

6枚刃で1分間9000回転のハイパワー。直径5㎝の大きめサイズで、短時間で効率よく毛玉ケアができるクリーナー。衣類だけではなく、ソファやカーテン、毛布などあらゆる繊維製品に対応可能です。

大体、「大変!毛玉取らなきゃ」と気づくのはお出かけ前の慌ただしいタイミングだったりするもの。こんな見た目も美しいデザインだったら、いつでも手に取りやすい場所に置いてサッとケアすることができそうですね。
 

種類豊富なランドリー製品


洗濯用洗剤もラインナップ。デリケート衣類用、敏感肌用……様々ある中で私が特に気になったものはこちらの二つです。

こちらは、「白い衣類専用」の洗剤です。ブリーチは一切使わずに洗った後も美しい白さをキープします。繊維に汚れを着きにくくするためのコーティングも。バニラとジャスミンの香りです。

濃い色の素材&デニムのために特別に開発された洗剤も。買った時のカラーを永くキープできるのは嬉しいですよね。こちらはウード(沈香)とウッドの香り。
 

衣類ケアを日常的に取り入れるためのアイテム

上から)Pocket Brush (vegan) ¥2200、Clothing Brush (vegan) ¥4840

日々、脱いだ後の服を素早く簡単にケアするためのファブリックスプレー、ブラシも揃います。

「お気に入りの洋服を大切にケアして、永く着続ける事が本当のエコ」をテーマに掲げるスチーマリー。駄目になったら捨ててしまう、ではなく服のケアをして永く着続ける……。そんなサステナブルな洋服との付き合い方はいまの時代に必要なことですよね。


スカンジナビアらしいミニマルなデザインに最先端の機能を詰め込んだ、スチーマリーの衣類ケアツール、ぜひ公式サイト等でチェックしてみてください。
 

主な販売店舗
THE CONRAN SHOP JAPAN / Ron Herman / LIVING MOTIF / BEAMS

STEAMERY(スチーマリー)公式サイト>> 
 


構成・文/chie

 

 


前回記事「フランスの老舗ブランド「アルモリュクス」が国内初の路面店をオープン。日本限定アイテムも登場!」はこちら>>