日用品など思ったものがなく、迷ったらとりあえず無印良品を物色。理由にこれまで買ってきたもので失敗を感じたものがなかったし、本当に重宝。

その中でも日常的に欠かせなくなった偏愛アイテムをご紹介します。

ナイロンメッシュケース

「あ〜っ、前のバッグに入れたままだ!」

バッグを変えた時、よくやってしまう忘れ物パターン。私の周りにもそういう話をよく聞くので、案外多いお悩みなのかもです。その悩みスパっと解消してくれたのが、様々なナイロンメッシュケースシリーズ。

愛用中のCHACOLIのバッグと無印良品のケースたちは相性抜群。オープントートの弱点は中がそのまま見えてしまうこと。その悩みも解消してくれます。嵩張らず、バッグの中がすっきりと見え、無駄のないデザインも私好み。

これまでも、あらゆるバッグインバッグやポーチなどブランドのものや可愛いもの見つけるとついつい手を出していましたが、なんだかしっくりこないし、飽きてしまう自分。

理由は「嵩張る、重たい、高い」

なかなか私の目にかなうものがない中で、ふと立ち寄って無印で買い集めてみたメッシュのバッグインバッグシリーズ。使いやすそうだし、軽いし、安いし、失敗しても後悔もしなさそう・・・という理由で手に取ってみましたが、今となってはこれ以上にベストなのは出てこないかも、と思うくらいに重宝。

【愛用中の私物ケース色々】

化粧ポーチとして使ってるこちらはもともとペンケース。案外入るのと、液体がこぼれたりや汚れにも強く、簡単に拭き取れます。
ファイル、ノート、ハガキ、請求書など仕事に必需品はこちらに。ポケットにハガキや封筒などを曲がらず収納できるので便利。
お財布や携帯、眼鏡、名刺、マスクなど日常的に必要なものはこちらに。ポケットが多いので一眼でわかりやすい収納へ。

メッシュケースは用途によって仕分けを行います。T P Oに応じて、必要なケースのみバッグの中に入れ替えるだけ。取りこぼすことがなく、バッグから出したものもそのまま収納で簡単。トートやリュックの中でいろんなものが泳いでしまって見つからないという悩みと共に解消です。

おまけに水や汚れにも強いし、耐久性もあって長持ち。

TPOに応じて、バッグインバッグで事前に仕分け。持っていくものを一つ一つ確認する手間も省け、出しても整理しやすくて一石二鳥。ご紹介した他にもナイロンメッシュペンケース片面クリアケースPCカバーTPU自立するポーチは充電器入れとして大活躍。

日々の仕事には、パソコンや資料どっさりなことも多く、加えて健康のためにできるだけ目的地まで歩くようにしている私には「軽量化」は絶対。

これ以上優秀なものってあります???

 

■大容量トートバッグ

このバッグさえあれば1泊程度の旅行にも持って行けるし、日々の買い出しなどにも重宝。縦横のダブルハンドルで持ち手を切り替えられるのと、トップに紐がついてるので、荷物がなだれ落ちることも軽減される。

 
細かいところへの配慮だったり、無駄のないデザイン、そして手に取りやすいプライスはさすがだな〜といつも感心させられる無印良品。

何より気に入ってるのはこのシンプルなデザイン。日々のエコバッグから遠出まで、これからも大活躍するであろうバッグです。

「納得いくものを」と、月日かけて物色していたのにも関わらず・・・結果、無印に飛び込んでしまう私でした。