2016年はなにか新しいことにチャレンジしたい! もっとヘルシーでしなやかな身体を手に入れたい! とにかくダイエットしたい! どれか一つでも当てはまるなら、レスパスに注目。

なんと月会費9800円でいつでも、どこでも、何回でも、全国の加盟スタジオのクラスを無料で受けられる画期的なフィットネスサービスで、去年からスタートしたのにもかかわらず、すでに全国の各都市で1500以上の加盟スタジオがあるそう。いつもと違う場所でもひょいと気軽にエクササイズできるから、出張中や外回りの多い時でも、近くにあるスタジオに飛び込めます。うーむ。今年は「仕事が忙しいから運動できない!」という自分へのいいわけが通用しませんな。

旅行先でその土地の人たちとヨガやダンスを一緒に楽しんで交流、なんて体験も可能。検索サイトからエリアや種目など自分にあったクラスを予約できるので、ものぐさなタイプの人の背中も押してくれるはず。

またインストラクターの情報もばっちり掲載されていて、この先生に習いたいから、という「追っかけ」ができちゃうのも楽しい。スタイル抜群の先生は目標になってやる気もアップしそうだし、ハードなエクササイズもイケメンコーチならがんばれそう!

エリア、エクササイズの種類以外に、シャワー設備はあるか、タオルやウエアのレンタルはあるかなどの条件でも検索可能。
True Nature YOGA STUDIOなど全国の各都市1500以上ものスタジオに行けるから自分に合ったクラスをじっくり選べる。
タヒチアンダンスやベリーダンスなどのクラスも体験できる。写真はベリーダンススタジオChez Yasmeen Tokyo

ヨガやピラティス、ストレッチなどのコンディショニング系、エアロビクスやヒップホップ、バレエやタンゴなどのダンス系のエクササイズが多く、人気もありますが、なかにはユニークなクラスもあり、いろんなことに挑戦できるのが魅力。たとえばゴルフやボルダリング、乗馬などの始めるのにちょっと勇気が必要そうなクラスを体験するきっかけになります。なかには合気道やブラジリアン柔術、ボクシングなどの格闘技系のレッスンも充実。音楽に合わせて踊りながらキックやパンチなどの技を繰り出すカポエラのような格闘技なら「痛そうなのは怖くてイヤ!」という人も気軽に体験できそうです。1年後、アクション映画のヒロインのように強くてかっこいい闘う女になっているかもしれませんよ~!

新しい自分に生まれ変わるため、自分にあったエクササイズをいろいろと試し、模索してみるのも一つの手。年末年始をしっかり休み、体重が気になる今日この頃。それを解消するはじめの一歩として今年は新しいエクササイズを試してみませんか? 

1500以上の加盟スタジオのなかには乗馬やボルダリング、加圧トレーニングなど、普通のジムでは体験できないレッスンも!
合気道、空手、ボクシング、テコンドーなどの武道系も人気。写真はブラジルの格闘技のカポエィラ・テンポ新宿マイスタジオ
まずはサイトをチェックし、会員になってみて。首都圏以外に名古屋、関西エリアのクラスも受講できるから旅先でもクラスが受けられます。

レスパス
全国の各都市1500以上の加盟スタジオのレッスンを月会費9800円(税別)で無料でレッスンを受けられる
※同じ事務所のクラスは月3回以下に限定 ※レンタルタオル、ウエア代などは別途必要な場合もあります

PROFILE

間庭典子/フリーライター。取材をきっかけに走りはじめ、ランニングやゴルフなどウェルネス関係の分野でも活躍。