今の仕事が合っていないと感じている人へ【産婦人科医・高尾美穂】_img0
 

温かな言葉に癒やされると話題の産婦人科医、高尾美穂先生の新刊『大丈夫だよ 女性ホルモンと人生のお話111』(講談社)から、女性の体や心の悩みに安心と解決法を与えてくれるお話をひとつご紹介します。

 


好きで、得意で、求められていることを仕事にできれば最高

今の仕事が合っていないと感じている人へ【産婦人科医・高尾美穂】_img1
 

就職や転職をしたり、自分で起業をしたりして、新しく仕事を始めてみたものの、いざやってみたらその仕事が得意じゃなかったということに気づき、悩んでいる人がいました。

「好きこそものの上手なれ」という言葉がありますが、実際には、「好き」と、「できる」=スキルは、まったく別のことだったりします。

仕事をしていくうえで、好きなことと得意なことが一致していれば理想的ですが、 好きだけれど得意じゃないという場合や、好きでもなく得意でもない場合、好きではないけれど得意という場合もあります。

今の仕事が合っていないと感じている人へ【産婦人科医・高尾美穂】_img2
 

 

「社会から求められていること」も仕事を選ぶうえでのひとつの要素


さらには、「社会から求められていること」という要素もあります。

好きでも得意でもないけれど、社会から求められているから続けているという人もいますよね。

逆に、好きで得意なことだけど、社会から求められていなくて仕事として成り立たないというケースもあると思います。

ですから、自分が好きなことと、得意なこと、社会から求められていることは重なっていなくてもおかしくなく、重なっている部分があったらラッキーなくらいですよね。

好きで選んだ仕事が得意じゃなかったということは当然起こり得ることですが、得意ではないけれど、好きだなと感じるなら、その仕事を続けてみてもいいように思います。

 
  • 1
  • 2