温かな言葉に癒やされると話題の産婦人科医、高尾美穂先生の新刊『大丈夫だよ 女性ホルモンと人生のお話111』(講談社)から、女性の体や心の悩みに安心と解決法を与えてくれるお話をひとつご紹介します。

 


自由な選択のために、 経済的な自立を

 

結婚して子どもが巣立った後、これからは夫婦2人の暮らしに、となったとき。夫婦関係が冷え切っているので離婚を考えてみるものの、働いていないので経済的に自立ができず、離婚を踏みとどまっている……。
これは、50代くらいの女性に多い悩みです。

また、夫に怒鳴られたり、時には暴力をふるわれたりすることがあるけれど、経済的な理由で離婚できないという女性もとてもたくさんいます。

 

50代の女性は、「良妻賢母」であることを求められてきた最後の世代だと思います。
社会的に、女性は良き妻であり、良き母であることを求められてきたが故に、外で働かず家庭を守ることに専念してきた人が多いと思うので、いざ離婚したいと思ったときに、自分で働いて生活していく自信が持てず、つらい気持ちを抱えながらも、我慢し続けてしまうのです。


我慢しながら人生を過ごさなくていいように、自立しておきましょう


このような悩みを抱えているのは、離婚を考えている人だけに限りません。

たとえば、独身女性で、実家で親と一緒に暮らしていることがストレスになっているので、一人暮らしをしたいけれど、経済的な問題で自立できないという人もいます。

こんなふうに経済的な理由によって、自由な選択ができないことはつらいですし、 我慢しながら人生を過ごすのはもったいないことです。

ですから、いつでも自由な選択ができるよう、自分で働いて、経済的に自立しておくことを私はおすすめしたいのです。

 
  • 1
  • 2