こんにちは!

毎回小さなスぺースながら楽しい企画をしている「とらや 東京ミッドタウン店ギャラリー」。
久しぶりに覗くと、うっとりする展示が行われていました。

 

和のアフタヌーンティー。
伝統的な文様ですが、シルバーのスタンドに乗せると不思議と英国風に。
とらやのアフターヌーンティー。確か以前、京都のリッツカールトンホテルでエルメとのコラボをされていて。東京でもまたそんな機会があることを願っています。 

 

このティーセット、見れば見るほど美しくて愛らしいんです。
黒と白の仔犬がじゃれているこの柄。
「香蘭社」さんが1909年にシアトル太平洋博に出店されたものなんだそう。
全く古さを感じさせないのは、伝統のなせる技なんでしょうか。憧れます。

 

こちらは「李荘窯」さんのコーナー。
会期中、お隣の菓寮ではこちらの白い器でかき氷がいただけるそう。
そういえば今年はまだかき氷を食べていませんでした。
佐賀のいちごと、とらやの餡子。白い器に映えそう!

 

我が家の李荘窯。
赤メダカの品鑑茶具です。同じくの佐賀の青ほうじ茶と。
器とお茶やおやつ、産地を合わせていただくのも楽しみのひとつです。

同じ日、ホテルの前に何やら人だかりが。

 

ちょうど「パリサンジェルマン」が来日していたんですが、リッツカールトンホテルに滞在だったんですね。 
ファンの方達が、選手の出待ちをされていたんですがなかなか出て来ず。。
早々に諦めて、バスの写真だけ撮ってきました。

不安定な天候が続いています。
どうぞみなさまお気をつけて。

それでは、また。