こんにちは^^ 朝晩がすっかり涼しくて食べ物も美味しい季節、何を食べようかと考えることも楽しい季節ですね。


最近のお茶時間。

 


少しのチョコと紅茶。

 


紅茶は以前にもブログで登場していたTWGのティーパーティー。夏向けのさっぱりとした味が少々物足りなくなってきたので、また秋冬に向けたこっくりとしたお茶を買いに行かなくちゃ^^ キャラメルやスモーキーなフレーバーが寒くなってくると美味しいですよね♪
そして、最近のお茶のお供のティーカップ。

 


軽くて丈夫で食洗器にも大丈夫!なニトリ。お値段以上です。最初はスープカップにと買ってみたのですが。このぽってりとした広めの口のカップで飲むと紅茶が美味しい気がします。もちろん、スープカップとしても大活躍中。

そんな気軽に扱える器も大好きなのですが、最近は作家さんの器を見に行くことが楽しくなってきて、少しずつそんな器も増やしていっております。

最近よく通うギャラリーで開かれる個展で出会える器はまさに一期一会。

 


日本家屋で見る器は景色も相まって、いつまでも眺めていられる美しさ。

 


友人が悩んでいたティーポットとワイングラス。このワイングラスが漆塗りなのがまた洒落てる♡

 


この漆塗りのシリーズがどれも素敵だったなぁ。

 

でも、私が気になったのはこの美しいブルー。

 

もう一つ気になったのがこの白い器。迷って、両方お迎えすることにしました^^

 


重ねてみたりして。

 


うん、素敵!


気兼ねなく使えるお値段や丈夫さ、そして壊れてもまた同じ商品を買い足せるという安心感も生活の上ではとても重要。
でも、一つ一つ表情も違う作り手の思いのこもった1点物の器の美しさ、食卓がグレードアップしたかのように思える、使うたびに嬉しくなる華やかさも生活に潤いを与えてくれる。

ファッションもそうですが、そんな風に色んなものをMIXして自分らしく暮らしを作っていきたいなと思っております。
良いものを使うことで味わえることって人生を豊かにしてくれる。そんな風に思えるものをピースを集めるように少しずつ手に入れて暮らしに取り入れていきたいなぁと思う40代、楽しいです^^

それでは今日も素敵な1日を!