とどまることを知らない韓国ドラマブーム。

当記事は、韓国料理エッセイストでもあるライター・小澤サチエが、韓国俳優やドラマの魅力を語ります。

年末年始にイッキ見したい!2022年を代表する“胸キュン”韓国ドラマは?_img0
Netflixシリーズ「社内お見合い」独占配信中

2022年もたくさんのヒットドラマが生まれましたね。

約3年前、『愛の不時着』が世界的ヒットを飛ばし、それを皮切りに火がついた韓国ドラマブーム(もう3年も経つんですね……!)。ブームもすっかり定着し、以前はあまり韓国ドラマを見なかった人でも、最近は日常的に見るようになったという話をよく聞きます。

ところが先日、友人がこんなことを言っていました。

「『愛の不時着』も『梨泰院クラス』も観ていないままブームに乗り遅れちゃって……。韓国ドラマを観てみたいけど、選択肢が増え過ぎて今さら何を観ていいかわからない……!」

最近のようにNetflixなどの配信サービスが普及する前は、韓国で大ヒットしたドラマが日本で放送されるようになるまで、1年以上待たなくてはいけないというのも珍しくありませんでした。

当時を思えば、なんと贅沢な悩み……。ですが選択肢が増えたら増えたで、何を選べば良いかわからないという気持ちも理解できます。

そこで今回は、2022年大ヒットしたNetflix配信の韓国ドラマと共に、今年私の心を鷲掴みした俳優ベスト5を紹介します!

 


2022代表作といえばコレ! 疲れたアラフォーの心を癒した、大ヒット韓国ドラマ

年末年始にイッキ見したい!2022年を代表する“胸キュン”韓国ドラマは?_img1
Netflixシリーズ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」独占配信中

2022年の韓国ドラマを代表する作品といえば、間違いなく『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』。社会現象を起こしたほどのヒットぶりで、世界中の韓国ドラマファンが熱狂しました。

自閉スペクトラム症を持つ主人公目線でストーリーを描くという、これまでの韓国ドラマにはなかった新鮮な作品にハマる人が続出。

本作品で注目を集めた俳優が、主人公ウ・ヨンウを演じた女優パク・ウンビンと、イケメン職員イ・ジュノ役のカン・テオです。
自閉スペクトラム症のヨンウに想いを寄せ、常に彼女をそっと支えるジュノ。あまりにもピュアなカップルで、二人を見ていると本気で癒されます。

私もこのカップルが大好きでした。これまでの人生でいろいろあって疲弊した心が、一気に洗われていくよう……。疲れたアラフォーの心を優しく癒してくれる、キュートなカップルでした。

本作品、癒し効果が凄いので、1年の終わりに観るにはまさにふさわしいかもしれません。

そして作品のヒットにより、二人の俳優の人気も急上昇。

ウ・ヨンウ役でも活かされていた“ピュアな可愛らしさ”が何よりもの魅力の、パク・ウンビン。

ウ・ヨンウ効果により昨年の主演作品『恋慕』にもふたたび注目が集まりましたが、この2作品を見比べて、パク・ウンビンの演技幅の広さに衝撃を受けた人が多かったよう(本当にびっくりするくらい、全くの別人なんです)。演技力の高さを見せつけ、決して一時的なバズりによる人気ではないことを証明しています。

年末年始にイッキ見したい!2022年を代表する“胸キュン”韓国ドラマは?_img2
Netflixシリーズ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」独占配信中

そしてウ・ヨンウブームで知名度を一気に上げたジュノ役カン・テオですが、なんと放送終了約1ヶ月後に入隊。せっかくこれまでのキャリアで最高の作品に出会い、ついに世界的な人気を得たところだったのに、今このタイミングで兵役……!?

しかし除隊後にもきっと素晴らしい作品と出会い、さらにカッコよくなった姿を見せてくれると信じて、彼が帰ってくるのを待ちたいと思います!

 
  • 1
  • 2